Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:snickerdoodle

= シナモンシュガークッキー そういう名前があるとは知らなかったけど、かなり普通にあるものらしい。 今日は出社日。オフィスで仕事してたら「うちの娘が焼いたんで」と配ってたのをいただく。

篠塚建次郎

亡くなったことを知る。 メディアはほぼ全て「パリダカ」しか言及ないけど、シノケンさんといえばサファリラリー。ギャランVR-4での優勝は日本人として初&未だにWRC優勝は唯一人。自分の乗っていた初代ランエボ開発のご意見番でもあり、実際ランエボでサフ…

St. Patrick's Day

例年のごとく皆がアイルランド人になる日。ということで今年も自分がオーセンティックなやつ、妻がアメリカンなソーダブレッドを焼く。ベーキングソーダ、expiration dateが重要ということに気づいて、 今年は新調。膨らみ具合に効いてくるけれど、"Change E…

オレンジ。

今年のオレンジ、数は多いけどどれも小玉。まあでもジュースにしてしまえば関係ない。 今年も活躍絞り器。これほど買って元取ってる調理器具もないかもしれない。 ただ、どこ探しても毎年ジュース用に使ってたコレールの便が見つからず、別の容器に。 まだ全…

今年初コロンバ。

Zanotto'sでコーンビーフ材料を調達した理由がこれ。 St. Patrick's Dayをすっ飛ばしてイースター。コロンバ選び。Eatalyと違ってFiasconaroとVerganiだけという控えめな品揃え。んで、Fiasconaroのチョコレートにした いつもどう切っていいのかよくわからな…

肉調達。

明日のSt. Patrick's DayのCorned Beefを仕入れるために、Zanotto'sへ。いままではCostco他のスーパーで出来合いの煮るだけのを買ってたけど、今年はもうちょっと調理っぽい方へ。まあアイリッシュ(と言ってもアメリカン)の物をイタリアンスーパーで仕入れ…

Basic Country

今週からHigh Mountain復活。ということで様子見で基本の田舎パン。 白小麦率90%、加水率80%の基本中の基本。やっぱり期待を裏切らない。

Dune: Part Two

前回から2年以上経過。 で、先週公開されたPart Two。今日観に行ってきた。 前回もだけど、今回も自分の血で稼いだチケット。 これで$15までカバーできるけど、ディスカウントディ($7.50)で使っちゃっていいの?と売り場の人に聞かれるほど。いいんだ使う機…

Falafel's Drive In

ちょっと用事があってValley Fairで買い物。朝行ったけど、日曜は11時開店、なのでそれまでEataly見物。 ははは、そうだよなイースターと言えばコロンバ。これでもか、と言わんばかりにセール。まあそのうちZanotto's行くか。 でその帰りに超久しぶりにファ…

後輪パンク

ローラー上で。まあもう慣れっこ。 まあでもモチベーションは下がるな。タイヤも、 これは交換せざるをえない。1年4ヶ月で13,186マイル。これでGP4000sとお別れ。

元祖パンドーロ。

パンドーロと言ったらパネトーネと並ぶイタリアのクリスマスパン。が、今日寄ったCostcoで、 え、なんでこの時期に? しかも気になるのが"The Original Pandoro Cake"とある。 The modern history of this dessert bread began at Verona on October 30, 189…

いちごパン

キッチンに転がってたこれを使う。 Type 85が良く水吸うのと、ドライフルーツなんで75%加水率で。 それでもちょっとミチミチ系に。まあType 85のせいもあるんだろうけど。 Type 85が底付きたんで、来週からはHigh Mountain復帰。

Burger Pit

今日はひな祭り、でも関係なくバーガーの夕飯。来月閉店してしまう近所のバーガー屋さんへ。 妻はマッシュルーム、私はOle。 ここ、来るたびに思うけど、ノスタルジック満載のバーガー。美味しいけれど特に特筆するところはないかなぁ。客層はほぼ白人高齢者…

くるみパン

今週もType 85 malted what flourで。 加水が足りないのかみっちりだけど(今日は72%。多分このType 85がよく水を含む模様)、Type 85のコクとくるみの風味がマッチして最高にうまい。

フェンス修復。

今月はじめに嵐で壊れたフェンス。 これの修理がようやく終わったんで、備忘録。 まずフェンスの向こうの隣人のこと、この8年全く知らずだったんで(というかずっと賃貸かと思っていた)、壊れたフェンスにメモを残したら、ご近所ネットで連絡あり。お互い…

Mt. Umunhum

ひさびさ登ってきた。最後に登ったのは妻とパンデミック直後に登った時、 あの時は雲の中で寒かったけど、今日はベイエリア晴れ。 やっぱりこうでないとね。 帰りの下山時、インド人ハイクグループをパスしたんだけど、どうもUmunhumの発音で悩んでいたみた…

Basic Country (Type 85 Malted Wheat)

Central MillingのArtisan Bakers' Craft Plusが全てなくなったんで、今日からこれを使う。 Type 85にモルト入り。完全な白小麦じゃないんで、自家製high-extractionは混ぜずこれを100%使う。 加水率75%で。かなり良く発酵するし、焼き上がりのコクがよろし…

Torta Cubana

Tacos El Compaで。 相変わらず凄い。 これで味をしめていた次男の選択。

Pho Gaもどき

そういえば昨日の夕飯、 インスタントのPho Gaのスープの素に、Costcoのロティサリーチキン、さらにやっぱりCostcoで仕入れた紀文のヘルシーヌードル: 無理やりなアプロプリエーションだったけれど、意外と近い線まで行った気がする。 ちなみに自分が尊敬す…

嵐再び。

2週間前に記録的な嵐、うちもフェンスが壊れたけど、 今週末も結構なatmospheric rivers3連発。三連休にこれはなんだかなぁであった。 天気が目まぐるしく変わり、こんな虹が出たかと思うと、暴風雨。まだ直っていないフェンスが更に壊れないかヒヤヒヤ。 次…

$1.50 Hot Dog

Costcoのホットドッグ、いつも話題に登るけどいまだに食べたことがなかった。で、今日は次男と2人の昼、ということで次男おすすめのこれ実施。 Costcoの1/4 Pound All Beef Hot Dog or Polish and 20oz Soda (with Refill)。思いの外デカいし旨い。いやこれ…

投票受理される。

これ確認しないと安心できないんだよね。 却下の実績を解除しているんで。

ココアパン。

例によってBlack Cocoaで。 ココアの香りはするけど、あんまり味に現れないのはサワードウだから?

献血 #1

今年初。 今日はドナーが少なかった。献血終わって次回の予約しようとサイトにログインしたら、前回年末のポイントが異様に高い数値。どうも年末でボーナスポイントがついた様子。でもそれだけでギフトカード換算して$20超えてるとか…売血ですな。 で、今日…

今日の英語:dupe

= パクリ品(duplicateの省略形) ブランド丸ごとコピー品ではなく、似たものを安く提供。それが流行ってるらしい。 NBCのNightly Newsで取り上げてたんだけど、その中でTemuがもっともらしく中国初の激安サイトとして、先日のスーパーボウルのコマーシャルご…

2024カリフォルニア州予備選挙

投票した。いつものごとくドロップオフで。 今回は予備選なんで、特に悩むこともなく。ただカウンティの民主党メンバー選出の情報がまるでないのがアレであった。 思い起こせば前回の予備選が初投票だったわけである。アメリカ人になってもう4年以上経ってる…

Non compete clause

会社のHRから突然難解なメールが。で、よくよく読んでみるとこれらしい。 カリフォルニアで今年から施行になった新しい法律が、いわゆる"noncompete clause"と呼ばれる条項が雇用契約に入っている場合、それが無効になるというもの。 In contract law, a non…

Läderach chocolatier suisse

今日はバレンタインデー、今年はスイスのチョコレートを。前にValley Fairにチョコレート屋があるのを覚えてたけど、長男が去年末に持ってきたこれ、 上司がスイス出張したお土産だったけど、そういえばここのやつだった&美味かった。 ということで今年のバ…

今日の英語:periodontal disease

= 歯周病。 去年の11月にdeep cleaningをしたんだけど、今日はそのチェックアップ、と言われて歯医者へ。チェックアップの内容がなんだかわかんないんで聞いたら要はディープクリーニングがどれだけ効果があったかをチェック。いわゆるあれだ、歯茎の後退具…

Super Bowl LVIII

今日はスーパーボウル。地元49ersが出るとあってもちろん観戦。Tacos El Compaでナチョスを手配。Super Bowlだけにレギュラーではなくスーパーで。 うんうん、見た目は置いといて想像通り旨い。ここ、トルティーヤは自前なんだそう。 で、試合である。Chiefs…