Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:kombucha

= 紅茶キノコ。いわゆる昆布茶とは全くの別物。 今日のロードトリップでのどが渇いて帰りのバークレーボウルで買ったのがこれ、 只今全米絶賛ハイプ中のKombucha、実は今まで飲んだことがなかった。というのもKombuchaが「紅茶キノコ」を指すのは知ってたん…

Lagunitas Brewing Co.

何度も振られてるんだけれど、今日もやっぱり開いてなかった、というか開いてる時に行けよ>自分。ただし前回はイベントか何かで貸切で入れなかったけど、今回は内部に足を運んでみる。 ビアガーデンはお休みだったんだけど、中をちら見。 ウロウロしてたら…

San Anselmo〜San Rafael〜Petaluma〜Berkeley

Central MillingのArtisan Bakers Craftの小麦粉が底をついたんで、時差ボケ解消目指しつつ、休みを取って奥と北ベイエリアへ。昼ぐらいにまずSan AnselmoのM.H. Bread & Butterでお昼。 日本ナスにフェタチーズのトマト味ベース。これをカントリーブレッド…

Chikmagalur - Srilakshmi Estate

早速インドから持ち帰った生豆を試す。 Monsooned Malabarは黄色豆だったけど、これは普通に緑に近い。買う時に言われたとおり、未だ選別前の、それも不良豆を取り除く前の状態。ここからダメなやつらを間引いて、 残った豆を フルシティ+までロースト。 ち…

Kulhar

今回買って帰ろうか迷ったのがこのヨーグルトの器。"Kulhar"と呼ばれるものみたいなんだけれど、 なんかちょうどよい大きさ&色具合。しかも調べたら粘土が水分を吸収し、ストレイナーで濾過しなくても入れておくだけでヨーグルトの濃度が増すという優れもの…

HKG🛫🛬SFO

最終レグ。理由も聞かされず2時間遅れ。全くアナウンスもないし、搭乗もいつの間にか始まってるし、いきなり「ファイナル・コール」とか脅かすし。「離陸後」に機長から機体のトラブルと説明あったけど、キャセイの印象自分の中で最悪に。 ずっと海上かと思…

香港散歩。

バンガロールの予定が全て終わり、夜中の1:30amの便で経由地である香港へ。レイオーバーの時間が半日あるんで散歩することに。 香港はそれこそ大昔に姉夫妻が駐在してたんで二度ほど訪ねたけどそれ以来。その頃は未だ啓徳空港、物干しの洗濯物が離着陸時に見…

Coffee Mechanics

その後今回の最後のミッション、グリーンビーンを。ボスは次の予定があって同行できないので、自分でUberで取りに行く。15kmほどの距離だけどバンガロールの最悪渋滞事情を考えると1時間はかかるはず。 到着すると出迎えてくれたのがパワンさんと、その奥様…

「ミールス」いった。

日本だと何故か「ミールス」で通ってるらしいタリーを食べに行く。行ったのはUB Cityという結構モダンなモールの中の、 Rasovaraというお店。 "The Royal Kitchen"と名乗るだけあって、食器も全て真鍮製で重厚。 前菜、チャートの後、来ましたよ。 おかわり…

ガネーシャ様&巨大牛&バザール。

最終日はチームオフサイト、と言ってもボスと自分だけ。バンガロールのヒンズー教のお寺見物。行ったのはガネーシャと牛のお寺。 ガネーシャ様はシヴァ神の子供でいたずらっ子。 奥に祀られてるのがそう。花輪で一寸見分からない。 それの奥にはシヴァ神の下…

Dosa

なんか足りないと思ったら、今回まだドーサを食べてなかった。ラスボス級はやっぱり終焉じゃないとね。 今日はUberを使わずに公共機関のバスで。 それと徒歩。途中でこんなのとか、 こんなビューティサロンとか(えっと、それは若き日のジャスティン・ビーバ…

San Marzano記事。

たまにはインドじゃないエントリ、といっても今まで飽きるほど載せたSan Marzanoの記事が出ていたんで、 いやこれ、何を今更な、3周遅れみたいなまとめだとおもうんだよね。というのも、 Some companies don’t even try to hide the truth. One of the more …

カルナータカ州料理。

夜はチームディナー。バンガロールのある州であるカルナータカ州のご当地料理屋へ。ここ、Windmill Craftworksというビルに3階に渡ってあるレストラン、そのうち2軒のレストランをはしご。まずはバーで地ビールを堪能。自分はIPA & Stout。 インドでIPAを飲…

Aloo Paratha

昼は同僚が自家製ポテトparathaをもってきて振る舞ってくれた。 これに、 自家製より旨い!と謳うカードでいただく。パラータは自家製が旨いw。「朝から大変だったんじゃない?」と聞いたらなんと雇いの家政婦さんが焼いてくれたとのこと。はじめ"Cookが作…

アルフォンソ・マンゴー

フロントから電話がかかってきて、「マンゴー届けなくてすみません、今から届けます」。おおー! この後毎日バナナの他にマンゴーも部屋に配達されるようになった。 んで、このマンゴー、調べたらアルフォンソという品種の様子。 インドは世界最大のマンゴー…

今日の英語:opinionated

= 意固地な。 「頑固な」より「意固地な」の方がよりしっくり来る語。

Biriyani

こればっかりは絶対外せない。ビリヤニを食べに行く。 自分は羊のビリヤニ、ボスはベジタリアンなんでベジビリヤニ。 カレーの炊き込みご飯とか、それだけでも絶対うまいこと間違いなしなのに、南インドならではの上等バスマティライスにローカル選りすぐり…

バンガロール開発事情。

一年半前と何が変わったか。 道路整備が結構思ったより進んでた。この歩道(?)、前は変な溝だったんだけど、電線を埋め込んだ様子。ただ仕上げがお粗末なのはご愛嬌。地下鉄もここらまで延長させたいらしいけど、タクシー業界がロビー活動で潰してるらしい…

Paratha

やっぱりインドの粉物には興味ある。parathaという丸いフラットブレッド、初日の朝にも食べたけど、 今日のお昼に会社のカフェテリア、じゃなかったカンティーンでも。 おお、前回より旨いじゃん、とか思いながら食べてたら同僚曰く、これはうまくなさげなん…

Yogurt, Curd, Buttermilk, Dahi, Lassi

これらの違いについて、今日初めて理解したかも。まずヨーグルトとカード。昨日も書いたけど本来はヨーグルトは発酵物、カードはミルクを酸性の液体で凝固させたもの。ところが、 インドやスリランカなど南アジアの旧英国植民地では、むしろヨーグルトの意味…

マンゴー。

好きである。昨日飲んだマンゴーラッシはもちろん、果実そのものも。で、先日同じホテルに泊まっていた同僚が、「部屋にいつもマンゴーが置かれてて、それがめちゃくちゃ美味い!」と言ってたのを期待してたら、 あれ?前回とおんなじミニバナナ。マンゴーは…

インドの歯磨き。

前回なんで気づかなかったのか、多分自前のもの使ってたからだけど、今回ホテル備え付けのを使ってみた。 口に入れてびっくり。なんとカレーの味がする、というのは大げさかもだけど、香辛料が効いてる。これ、"miswak"という「歯ブラシの木」の成分を抽出し…

"Good Karma"

そういえば昨日書き忘れた。SIMを借りたは良いけど、交換するための針がない。うーむ困った。 とふと脇を見たらメッセンジャーバッグに、 おー、BTWDで貰ったこれ、針ついてるよなぁ。ということで無事解決。 インドに来てまさに"Good Karma"に救われたw。

Airtel SIM

ボスの貸してくれたSIM、 すんなり動いた。Airtelというプロバイダの。 旅行者だとインドでSIM買うのって事前申請とか面倒なんだよね。これでいつもreachableに。

Burger King

下のエントリーに混ぜようかとも思ったけど、やっぱり別にしてみた。モールにはアメリカのテナントが普通に入ってるのは前回同様だけど、Burger Kingがあったんで覗いてみた。神聖な牛の国のバーガーだしね。 かなり繁盛してる、みんな不信心なのか? いやい…

バンガロール夕。

アメリカにいると何それ、だけれど、今日はクリケットのChampionship Trophyというサッカーで言うとワールドカップみたいな試合の決勝戦、それもインドvs.パキスタンなんだそう。もうみんなそこらじゅうでテレビ見てる。そんな中ボスが夕飯に誘ってくれて申…

バンガロール朝。

窓からの景色。 相変わらず混沌としている。高層ビル・建築中ビルを遠目に、眼下には庶民の暮らしが垣間見られるこの構図が面白い。まあ後10年経ったら全く変わってると思うけど。 んで、朝ごはんのバフェ。結構心待ちにしてたり。 まずは基本から。米粉Idli…

機内映画。

例によって最近の映画のキャッチアップを機内で。多分この順番で見たけど微妙に違うかも。どれがどのレグかも微妙。 SFO->HKG Hidden Figures: うん良かったこれは。"computer"という言葉は計算機じゃなくて「計算する人」を指す、というところにちょっとカ…

SFO🛫🛬HKG🛫🛬BLR

一年半ぶりにバンガロールへ。 子供の出迎えでサンノゼ空港はよくいくけど、SFOはそれこそ前回インド以来かも。出発前に軽くお昼。Ritual酸っぱい。"Gott's Roadside Coming Soon!"だそうでちと残念。 前回はエミレーツ航空ドバイ経由だったけど、今回はキャ…

Loco'l移転。

あれま。 メニュー全面刷新、ってことはあんまりうまく行ってないのかな。まあ鳴り物入りでオープンした割には、 なんとなく中途半端だったしなぁ。

今日の英語:hodgepodge

= ごちゃまぜ、寄せ集め。 なんとなく"hogehoge"に近いスペル、意味も近、くはないかw。hotch-potchとも言う。そういえばこんなのあったね。 『ハッチポッチステーション』(英称:HOTCH POTCH STATION)は、1995年から2005年にかけてNHK衛星第2テレビ (BS2)…

ピレリのタイヤ。

といったら自動車のタイヤを連想するけれど、 おお~!自転車のタイヤも作り出すのか!P Zeroとか車のタイヤと同じランク付け。昔BBSホイールにP7履いてた身としては興味おおいにあり。 沿革[編集] 1872年 - ジョヴァンニ・バッティスタ・ピレリによって創業…

今日の英語:obstruction of justice

= 公務執行妨害。ただアメリカだと通常もっと狭義の意味で、捜査官の自分への捜査を妨害すること。トランプ・コーミーの一件はこれが適用されるかどうか、というところが焦点。

今日の英語:pore

= 毛穴。 韓国のスキンケアビジネス、"pore vacuuming"(毛穴吸引)の紹介ビデオ。 NPRのレポーターが実際に毛穴吸引のデモ。 "pore juice"とかうぇっ、と想像するだけでなるけど、思ったほどグロでなかった様子。毛穴吸引だけでなく、"white tanning"なる美…

カマンベールチーズ、絶滅の危機。

そんなバカな、と思ったけれど、こんな記事。 といっても絶滅品種はPDOお墨付きの正統派のカマンベール。というのもPDOの規則があまりにも厳しく、現在は生産量のほんの数%しかPDO物は流通していないんだそう。しかもその生産者の数がジリ貧状態。このまま…

ゴルフ・ハーレクイン

昔路上で遭遇したこんな車、 ははは、凝ってるなぁ。ナンバーが"LEGO VW"なんでレゴのプロモーション用ゴルフかな?とかずーっと思っていた。 そしたら今日こんな記事が。 おお、まさにこの車!と思ったけれど色使いがちょっと違う。んで本文読み込んでみる…

今日の英語:out of this world

= この世のものとも思えないぐらい良い。 宇宙飛行士の食生活を改善してあげよう、という目的の元、宇宙ステーションでパンを焼こう!というプロジェクトがあるらしい。 このプロジェクトのサイトによれば、 The goal of our experiment is to produce fresh…

ドーナツの箱はなんでピンク色?

アメリカのドーナツ、たいていピンク色の箱に詰まってくる。自分もこれがつねづね不思議だったけど、それに答えてくれる記事が。 カリフォルニアの独立系ドーナツ屋さん(除、"artisan"なドーナツ屋w)がカンボジア移民で成り立ってるのは知ってたけど、ど…

Tayberry

昨日のエントリにも載せたけど、Tayberryについて。 ラズベリーとブラックベリーの交配種で比較的新しい種類。収穫時期が一点集中なのと、完熟するまで収穫できないんで果実が非常にもろく、繊細な扱いが必要なのでスーパーマーケット等にはあまり流通せず。…

ホンジュラス豆。

フルシティまでロースト。 ここまでチョコレート味がする豆も珍しいかも。

チェーン交換。

そろそろチェーンがやばいかなぁ、と最近気になっていて、今日測ってみた。予想に反してTarmacのチェーンは余裕だったけどAllezの方が…、 もう完全に1%振り切っていてまだ行ける状態…。記録を調べたら、 うは、一万マイル以上替えてなかったよ…。前回が3年前…

Menlo Park Farmers' Market

ストーンフルーツ花盛り、んでこの記事読んで、 One of the most sought-after local apricots, the Royal Blenheim, was introduced to California in the 1880s, and by the 1920s the variety dominated a thriving dried apricot industry, blanketing t…

結局新調。

それは壊れた円盤プレーヤー。なんつっても値段が恐ろしく安い。型落ちモデル買ったけど$50しなかったし。これじゃソフトとそんな変わらんだろ。 今日配達されて2度驚く。ち、ちっさ〜。上が新品、下が従来使ってた「壊れた」やつ。早速繋いで試運転、ジャコ…

Zucchini / Tuna Pizza

庭の畑、ようやくぼちぼち収穫できる状況に。既にズッキーニは結構巨大化。 これを使ってピザを焼く。合わせたのはツナ缶と、モッツァレラチーズ新種。 これ、小さなボールが3つずつパッケージされていて新鮮さが保てて良い気がする。笑う牛ならぬ笑うチーズ…

Quimby/Mt.Ham/3

2月の大雨の影響でずっと通れなかったMt.Hamilton Rd、遂に片側通行だけれど開通、なので今日はそっち方面へ。 Quimbyの禿山登る。 登った。今朝は寒かったこともあるけれど、手を抜きすぎて汗も出ず…。練習になっとらん。 反対側の下り、GhostBikeが供えら…

久々シラーチャ。

奥がPork Belly Buns用に中華スーパーで買ったチリペッパーが大量に余っていて、そろそろ処理しないといかん状況に。 "Red Chile - Mexico"と書かれてたんだけど、多分これかな? アルボル(Chile de arbol)は、小さく辛いメキシコのトウガラシである。長さは…

TJ's海賊店、白旗へ。

これの、 続報。 やっぱり無理があるよな元々。だからTJ's本体がカナダで(ry

麹+ヨーグルトホエィ

また麹お粥パン。ただ麹はヨーグルトのホエィで煮込んでお粥に。つぶれやすいんでさっと沸騰させただけで終了。 それと今回、加水率を上げて90%で。 しかもそれにヨーグルトホエィお粥が加わるんで、90+%の加水率のはず。 2次発酵終わった状態。もうなんか…

Chinese Pork Belly Bun

奥の手製。うまかた。 Momofukuに負けてないのではないか、って食べたこと無いがw。 www.eater.com

除草剤。

うちの無駄エリア、RV用ガレージ。放っといたら草ボウボウに。この前意を決してトリマー使って大まかに雑草伐採。 それで、除草剤撒いて根絶しようと、ハードウェアストアへ。ハードウェアストアでどれにしようか迷ったんだけど、奥の推薦で人畜無害系のを選…