Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

WASTED!

それはAnthony Bourdainのドキュメンタリー映画。 まあタイトルからして内容が予想されるし、トレイラーもその通りなんだけど、 It is shocking that we expect our chain supermarkets to have towers of perfect-looking, highly perishable produce. They…

Reverse 9-1-1

昨日出火したサンタクルーズマウンテンズのBear Fire、被災者のインタビューで何度か出てきた言葉。「"Reverse 9-1-1"を受け取って避難した」というもの。 Reverse 911 is a public safety communications technology developed by Airbus DS Communications…

These are the happiest cities in the US

さっきTodayでやってたやつ。 一位のBoulder/Coloradoはまあいいとして、2位にSanta Cruz/Watsonvilleが! やっぱりCorralitosでリンゴ園やるのがいいかもねw。

Joey Alexander新譜。

リリースになったのは書いたけど、 円盤バージョンが出るのは12月なんだと…。そんなに待てないんでデジタルダウンロード。 会社で今日一日聴いてたけど、しっかり聴くために家に帰ってNHTでまた聴く。うーん良い出来だ。セロニアス・モンクの定番を演じたラ…

サワードウ・プロジェクト、その後の後。

前回はここまで。 んで今日、例の研究室からアップデートのメールが。 おお〜!ほぼすべてのサンプルのイーストが識別されてる!これによれば全体としては、 Which yeast dominate each sample? ALL SELECTED SACCHAROMYCES CEREVISIAE (STRAIN 1) 356 SACCH…

光の祭典。

今週のインドはヒンズー教のディワリでお祭り。インドのマネージャーのお休みメール、わざわざ"Diwali/Deepavali"と書いてある、ってこれは何かあるということで調べた。 Diwali, the festival of lights, is celebrated throughout India but there is a di…

番号のないクレジットカード。

いや正確には表側に。 なんか仰々しい封筒が届いてなんだろうと思ったら、ディスカバーカードのリプレース。もう全然使って無くて財布にも常備されてないんだけど、こんなふうに変わってた。まあ確かにエンボス加工の番号はもう意味ない(カーボン紙で番号擦…

今日の英語:Xi Jinping

= 習近平 今朝のNPRのMorning News、5年ぶりの中国共産党大会で習近平の勢力が強固なものに、というものだったんだけれど、英語での彼の名前の発音が「シー・ジンピン」。苗字の発音は"She"と同じ。なのでメディアで聴いてて"Xi is ..."とか出てくると、「え…

Electric Light Tower 〜 MV Farmers Market

昨日のElectric Tower IPA、飲んでみたけどなんかとってもフルーツ系のまろやかさ。アプリコットとかに近いかも。んで、今日はまた奥とファーマーズマーケットで待ち合わせ、MVなんで寄り道してタワー観察。 ケリーパークの隣(というか一部?)にひっそりとあ…

Total Wine & More

AQI予想、大いにハズレて普通に澄んだ空気。仕方ないんで午後に奥と散歩。近所に新しく出来た酒屋さんへ。BevMoみたいなもんかなと思ったらかなり大掛かりな店だった。 中央にあるテイスティングコーナー。大盤振る舞い。 ビールエリアも充実。ローカルのブ…

O My Onion Pizza

外乗りしなくてもサワードウスターターは余ってるんでピザ焼く。久々玉ねぎピザ、付け合せのプロテインはツナ缶。 玉ねぎの甘さとピザソースのしょっぱさが合わさって良い感じ。

窓枠のヒビ。

今日の空気汚染指数、"unhealthy"だったんで外乗りはやめてローラー。でも昼ぐらいにやけに澄んできたと思ってまたAQIを見たら下がってるじゃんw。まあいいか。 ということでめったにしない車のお掃除。といっても拭いただけだけど。 見た目ちょっとはまし…

スンドゥブチゲ

近所の韓国レストランで。久々食べたけどやっぱり旨いな、最近寒くなってきたし。 ここ、辛さはもちろん、塩分もレベル指定できる。辛さは10段階、韓国に敬意を表してレベル8にしてみたけど、全然余裕。塩分は減塩にしておいた。

Chestnut(渋皮煮) / Quince

先週に引き続き今週も栗の渋皮煮と、奥が毎年この時期に買って作りたくなるマルメロの、 サトウ煮。 どうも作ると満足するらしく、パン用に使っても良さそうだったんでこれも一緒にパンに投入。 いつものごとくのTartine #3レシピで。 あー、これは良い組み…

今日の英語:gritty (city)

= 生活感のある(都市)。 最近大阪が外国人の旅行先として人気なんだそう。 んでこの"gritty"、大阪の形容詞になってるんだけれど、英辞郎だと、 gritty 【形】 ほこりだらけの、砂のような、砂利の入ったような、ザラザラする 勇気のある、気骨のある、肝…

Rwanda FT Dukunde Kawa Musaka

新しいバッチはルワンダの豆。 なんか選別がヘタクソ。大きさまちまちだし、デフェクト豆混じってるし…、大丈夫か? いつものごとく、まず初回は自分の好みのFull City+までローストしてみた。 コーヒー豆の記事を書いていていつも思うんだけど、ローストし…

Napoletana Pizzeria

の記事がMercNewsに。 ここは数少ない真のナポリピッツァ協会公認のレストランでお薦め。 しかしマルゲリータ、800Fで焼くのかと思ってたら900Fだった。うちのオーブンの倍近い、ってことは倍旨いってこと、ではないと思いたいw。

Red sun

ナパ・ソノマの火事の煙がサンノゼまで。一日煙で曇り。こんなのは初めてだ。 赤い夕日。 家の中まで赤い日差し。Eerie!

そういえばCar Talk

先月末で30年の歴史に終止符を打ったんだよな。 先週末、土曜の朝にCar Talkが流れなかったことで実感。 ご苦労様でした、click-clack-tappet brothers!

路上に700万円が。

ナパ周辺は前代未聞の大火事。今朝ガレージを開けた途端に立ち込む焦げ臭い空気。風強かったけどここまで来るとは…。 風向きが変わったのか帰宅時はそこまで空気が悪くなかったんで奥と散歩。そしたら、 えっと、あれ?これどっかで見たぞ。 たしかとあるバ…

Costcoガススタンド。

いつも会社帰りにサンノゼ空港脇のCostcoで給油するんだけど、今日立ち寄ったらフェンスに囲まれてて閉鎖。なんだとぉ!と思ってよく見たら「ガスステーションはこちら」の看板が。それに従って行ったらパーキングロットの奥に、 おお、新装開店! ピカピカ…

Open Farm Tours in Santa Cruz County

そんなイベントが今週末あることを知る。 へぇ、と思ってよく読んだらあれだ、WatsonvilleはCorralitos中心の農家がオープンハウス。それもその中にリンゴのPrevedelli Farmsはあるし、この前思い出して食べたくなったソーセージがお昼にBBQとか…。これはい…

コーディング・クラス。

長男の誕生祝い、何が食べたいか聞いたら寿司。なので近所の寿司屋へ。 ここ、モールの中にあるんだけれど、そのモールにこんなキオスクが。 これはプログラミング教室の宣伝?こんなん初めて見たかも。

たらこピザ。

奥が「たらこ解凍しとくから」というんで、てっきり明太子チューブ入りかと思って冷蔵庫探したけど見つからない。そしたら生たらこであった。 見た目かなり変、魚肉ソーセージに見えなくもないけど、味的には有り。

Hwy9/Skyline/PageMill

先週はBBQで乗らなかったんで2週ぶり。ということで定例コースへ。秋になって朝晩冷え込むんで、ウィンドベストにニッカー着てったら暑かったw。 Skylineの栗拾いは今週末オープン。来週・再来週がベストらしい。去年までと看板変わってる。 栗ひろいからち…

240ZにRB26DETTを載せる。

YouTubeのお薦めに登場したのをつらつら見出したら、 これは凄い!!!3年半かけて240Zをリストア。おまけ(?)にGT-Rのエンジンに換装。 こういうこと出来る人って心から尊敬する。

抹茶・渋皮煮パン。

秋恒例、奥の渋皮煮。ただ今回のはもとの栗が今一つでパンの材料に回ってきた。 ということで抹茶パン。もう5回目らしい。 なんかいびつな形にw。二次成型失敗の証。 夕飯に提供。ただパンの材料にしたからって栗自体が旨くなるわけではないので、栗はもう…

全日本チャンプ達と肉会。

去年ひょんな繋がりで知り合いになれた日本の女子自転車チャンピオン、エリさんとそのコーチ、きょうすけさん、それに自転車部のメンバーで肉の会。 しかし今年のエリさんの活躍は素晴らしかった。FDJで年間活躍、全日本選手権ロード・TT双方楽勝。先日はベ…

Café Fanny復活!

という記事。 ただよく読んだら、Alice Watersがやってたお店の権利を買ってグラノラやさん+αとしての再スタート。スーパーとかでここのグラノラはよく見てたんで、あれ、グラノラやさんだったっけ?と思ってたんだけど、なるほどね。 やっぱりカフェを名乗…

混乱するUI

iOS11でタイマーにリピートボタンが追加されたのは大歓迎なんだけど、 このストップボタンの位置に注目。アラームだと、 逆なんだこれが。わざわざオレンジ色分けしてたりするけど、毎回違うボタン押してイラッとくる。特に寝起きのアラームの方w。