Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

休暇最終日

明日から出社。今日一日で時差ぼけを解消すべく(?)、家で静養。といってもDVD見たりしてごろごろしているだけなんであるが。本当はザ・チャリで出撃したかったんだが、昨日からずーっとしとしと雨で”出かけるな!”と言わんばかりの天気である。
丸2週間以上巨大おもちゃのエンジンをかけてないが、大丈夫だろうか。。。

クルマ自慢しまショー!予告編

今回の取材車両は、オーナーの巽 香(たつみ・かおり)さんが90年に新車で購入して以来14年間乗り続けているというもの。

女性っていうのも珍しいけれど、スキー用に四駆が欲しかったんでデルタ買ったっていうパターンも珍しいんじゃないかな?
ちなみに私も16v、所有しています。しかも赤マルティニ仕様。
Lancia Delta 16v@Rallye San Remo '89
セガワの1/24スケールプラモだけど(笑)。

Defining Google

私は見なかったが、CBSの"60 Minutes"でGoogle取り上げた
そこに少しGoogleの採用について書いてある。
毎日1000通来る履歴書の中から採用されるのは週に25人らしい。1/280の狭き門である。ある人は14回も面接(その一つ一つが知能テスト、以前話題になった101の広告のような類)を受けさせられてようやく採用されたそうだ(それもエンジニアリングでなくPR部門)。
通常シリコンバレー企業の採用はそのポジションに必要なスキルを持った人間を採用するが、Googleの場合はGoogleの”社風”に合った人材を採用することを重要視しているようである。変な見方だがそういう意味では日本企業と似ているのかも知れない。