Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

画期的自転車ロック。

自転車盗難で悪名高いサンフランシスコ。自分も昔モスコーニのど真ん中でやられたけど、そのサンフランシスコから画期的な自転車用ロックが。

その名も「スカンク・ロック」。泥棒が鍵を壊すと、スカンク宜しく強烈な匂いを放つ物質を放出。あまりの匂いに泥棒が吐き気をもよおすことで盗難を防ぐらしい。

ただいまIndieGoGoでクラウドファンディング中。上手く行けば来年の6月に販売開始らしいけど、

pending risk assessment by their legal team. 

 あー、これは難しいかもね。泥棒はまあいいとして、たまたまそばを通りかかった通行人の健康を害したらどうなるか、とか。

今日の英語:slipper

= スリッパ。といっても内履きだけでなく、外履き、それも普通の靴の形をした物(スポっと履けるやつ)も含まれる。

アメリカ人にとっての「オズの魔法使い」は日本人にとっての「桃太郎」みたいな(いやちょっと違うかw)子供文学の基本。映画の方も、

The Wizard of Oz
The Wizard of Oz
posted with amazlet at 16.10.22
(2009-09-29)

 

ソーダ税。

今まで何度も法案が持ち上がりながら、飲料業界の圧力で潰されてきたソーダ税。しばらく前に全米で初めてバークレーでソーダ税導入が可決・実施されているんだけど、今回の投票ではサンフランシスコ・オークランドでその導入が問われている。

んで、飲料業界とそれに反対する団体で熾烈なコマーシャル合戦が繰り広げられてるわけだが、ソーダ税反対派のコマーシャルがひどい。そもそも「ソーダ税」という言葉を使わず、「グローサリー税」とすり替えて、「増税はもう十分!」などと謳っている。

小売店がソーダ税による値上がり分の負担を他の日用品に転嫁するかもしれない、というのが論拠なんだけど、なんだよそれ?なレベル。そんなめんどくさいことしないだろ。ミスリーディングも甚だしい。実際既に導入したバークレーでは、ソーダ税導入で加糖飲料の消費が21%下がった、というレポートがある。

で、最近出てきた新しいバージョンのコマーシャル:

 えっと、バーニー・サンダースがソーダ税反対なの?と思ってたら、

えええ!彼の了承なしに勝手に文脈ぶっちぎってコマーシャル流してたんかい!

まあどっちが悪者かは子供でもわかるよね。

味噌・蕎麦パン。

久々味噌パン。今回は蕎麦粉も入れて純和風風味で。

Mixing the dough/miso

 さてロールシャッハテスト。あなたは何が見えますか?自分はドクロ。

味噌は焦げやすい。

Miso 20% / Buckwheat 15%

Miso 20% / Buckwheat 15%

麦風味はほとんど飛んでしまったけど、味噌の甘み&焦げ風味が宜しい。

このパンに鉄板焼を合わせた夕飯という我が家。 でも合わなくはなかったかな。

ooo

翌朝の朝ごはんも。

Tomato toast

 トマトトーストうまうま。パン・トマト・ヨーグルト・バジル・オレガノ全てホームメイドなり。