Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

引越見積もりほか

約束通り今日引越会社が見積もりに来た。きっとあんちゃんみたいのが来るんだろうと思ってたら、スーツを着た人が来た。名刺を渡されたのでみてみたらブコビッチとかいうへんな名前のくせに何とVicePresidentと書いてあり驚いた。この会社は副社長に見積もりさせてんのか。。。で、見積もってもらったらなんと3300ポンドもあった。これはまずい。会社から出るのはAirで2280ポンド、それ以上は自腹になる。ただ、こっちに来るときも見積もりはかなり甘かったので、何とかなるかもしれない。来るときはAir400, Ocean 1500のところAir 350, Ocean 950ですんだ。こちらでいくら家具を少し買ったといっても、合計500ポンドぐらいなので、やっぱりちょっと甘い見積もりだと思う。

今日は他にもアパートの汚し具合点検があった。こちらはうちから催促しないとまたすっぽかされそうな雰囲気だったが、何とか来てくれた。それによると:

カーペット清掃(95ドル)。。。必ずとられる。
掃除(105ドル)。。。自分たちでやった分だけ減らすことが可能。
ブラインド(35ドル)。。。これも自分たちで可能。
タッチペイント(??ドル)

かなりの部分を自分たちでやって節約できるが、帰国間際の忙しいときにそれができるかどうかは疑問である。

話は変わるが、こちらで暮らすには銀行に口座が必要である。こちらに来る前は何処が便利かよくわからなかったので、会社のCreditUnionで口座を作った。しかしこれが大失敗で、近所にBranchがまるでなく、とっても不便を強いられていた。だが最近別のCreditUnionと吸収合併(?)したらしく名前が変わった。その途端にオンラインバンキングができるようになり、これが非常に便利なのだ。24時間ほぼ何でもできてしまう。もちろん実際の現金の出し入れはできないが。。。かたや日本の銀行はとっても遅れている。今の我が家の全財産を調べるためにちょっと調べたのだが、たいていの所はオンラインでは口座の管理はできないし、オンラインバンキングとか言っててもプロプライエタリソフトウェアをダウンロードさせ、それで指定の電話番号につなげさせるなどと言うふざけたことをさせようとしたりしていた。インターネットのイの字もない。全く何だかなーである。