Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

クリスマスツリー登場!

Thanksgivingも終わったので、奥がクリスマスツリーを出してきた。通常の日本の家庭では早すぎだが、こちらでは普通の事で、けっこうの数の家や街路樹でクリスマスの飾り付けが始まっている。うちのはツリーが大きすぎて(天井まで後3センチ)オーナメントが寂しく見える。そのかわり豆電球は2回路合わせて合計300個だ!これが日本と比べると驚くほど安い。点滅の方法もこっていて、何種類(普通の点滅、流れるような感じ、フェードイン・アウト、蛍みたいなのなど色々)もあって見ていて飽きない。ただ、しまうのはやっかいだ。

自動車保険の無事故証明書は郵送されてくるのだが、今日FAXでも届いた。てっきり初めて申し込んだとき(去年7月)から今年12月までの証明かと思ったら、なんと今年の7月からになっていた。これじゃたった5ヶ月間しか証明になってない。こんなので役に立つのか?明日また聞いてみよう。

もう一つビックリしたのは、夏にうちのアパートの管理会社が水道の会社を代えた。で、その明細が最近来たのだが、額が1.5倍ぐらいになっていた。で、オフィスに聞きに行ったら、なんと水道はメーターで計って課金されるのではなく、全体でかかったお金を人数で頭割りした額だそうなのだ。こりゃひどい。今まで水を節約していたのが急にばからしくなった。値上がり自体はオフィスの人曰くシリコンバレーでは普通だそうだ(ホントか?)が、頭割りにはホント驚いた。

また車の調子がおかしくなってきた。最近すぐに冷却水のウォーニングがでるようになったと思ったら、今度はエンジンチェックのランプがつきっぱなしになった。ホント使う人間を退屈させない車だ。明日ディーラーに電話しよう。次はもう2度とここから買わないけど。