Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

食事会@溝の口

今日は私方の親戚一同でお食事会をした。うち一家、両親、姉夫婦X2で、溝の口の兵賃労(ATOKともあろうもんがへいちんろうが無いのか…)で遅めの昼食をとった。うまかった。中国人に言わせれば、日本の中華は甘すぎておいしくないそうだが、やはりそこは日本向けに改良されているので日本人にはおいしく思える。もちろん私はJoy Luck Placeの中華も好きだ。しかし溝の口も都会になったなぁ。

昼が遅かったので夜は軽くということで、カップ麺、おにぎり、御手洗団子という何ともいえないメニューとなった。前々からインドメンに心惹かれていたので、この際食べてみた。その安直なネーミング、インパクトあるパッケージ、カップ麺にレトルトカレーをかけるという子供でも思いつきそうな調理法、全て言うことなしだ。味はきわめて予想通りなのだが、この際そういうことは関係ないのだ。なんといっても、第一回日本一のカップ麺メニューコンテストグランプリ受賞作品なのだから…。

長男は来週一杯登校の予定だが、来週からスペインからの帰国子女が来るらしい。

奥が中島みゆきのファンだったのは知っていたが、三田村邦彦のLPを持っていたのは初めて知った。