Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

えらいぜ!DMV

今日突然カリフォルニアの運転免許証が送られてきた。今までは我々のようなnon-immigrant visaを持っている者はI-94(パスポートにホチキスで留められる、アメリカに滞在できる期限を書いた紙切れ)の期限が免許の有効期限と定められていた。だがどうやらその決まりが無くなったらしく、申請した日から4回目の誕生日まで有効の免許を再発行しているようだ。私の場合5ヶ月(!)ほど有効期間が延びた。アメリカらしさを感じるのは、再発行の理由が4年間分の料金を払ってあるからということだ。ただ、あの悪名高きINSの手から逃れただけでも大進歩といえよう。

新しく発行された免許には何故か顔写真が2枚ある。1枚は今まで通り左側に大きく、もう一枚は右側に小さく(1センチ四方ぐらい)ついている。印刷も今までより多少暗くなっている。写真自体は前回の物と同じだ。奥の免許も再発行されてきたのだが、自分の写真に斜がかかっていて綺麗に見えると喜んでいる。なんだかな〜。