Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

御大 & 如意ポット

今年もBBKingのブルースフェスティバルに行って来た。
昨年の教訓から、前座を見ない(除Buddy Guy)、食事(ちなみにBurgerKingでした)をしてから行く、万全の防寒準備、子供を退屈させないようにゲーム持参と完璧な体制で望んだので誰からも”もう帰ろう”コールは出なかった。ただ終わったときは私以外の3人は寝ていたが(笑)。

<辛口モード>
Buddy Guy, BBKingとも、やってる内容は昨年とほぼまったく同じだった。これはこれで楽しめるし、ファンも期待していることなのだが、やはりもう少し変革があっても良いと思う(御大にあの歳でそれを求めるのは酷だが)。私の知る限りジャンルを越えてそれをやってのけたただ一人のミュージシャンはMiles Davisだ。
</辛口モード>

アメリカに来てまともな家族写真という物を撮ってなかったので、Vallcoに行ってアポイントメントを入れる。その帰りにモールの中の雑貨屋で発見した久々のヒット作、その名も”如意ポット”。あはは、名前だけで笑える。さすが中国4000年。そのパッケージにしるされたすごすぎる宣伝文句:

- チヂな作用
- ほつもの
- 冷熱両用
- フアツシヨン
- にょ您な趣さ (実際は您は日本の漢字にはない、ニイハオで使われている漢字です)
- にんいな作用せんたく

うう〜、頭痛がしてきます。ウェブでサーチしたら、日本でも売ってるみたい。ただ、日本出荷物はちょっとはましになってるらしく、”フアツシヨン”は”ファッション”になってたし、”ほつもの”が”はつもの”に訂正されてました。でもアメリカで4.99ドルの物が日本は300円也。空輸料金?