Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Enduring Freedom

朝起きてテレビをつけ、タリバン攻撃のニュースを知る。
10時過ぎにブッシュからアメリカ国民に向けての演説。
国民への攻撃開始の報告と、意識の高揚が主な内容だった。
宣戦布告をしているというのに、のどかな凧揚げが窓越しに見えるという、何とも不思議な光景だ。
直後にビンラディンの映像も放送される。何故彼らが攻撃されるのか?などといったことはいっさい追求せず、アメリカに対する痛烈な批判だ。もう自分たちがWTCのテロの実行犯だと認めたようなものだ。
一旦戦闘を始めた以上、何らかの成果が上がるまでアメリカはメンツにかけても引き下がれないだろう。長期戦になる可能性は高いが、一刻も早く終わらせるべきだ。

今回の作戦名は"不朽の自由(Enduring Freedom)"だそうだ。私としては"不朽の平和"の方がまず先にあるべきだと思うのだが。