Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Rube Goldberg

会社の同僚が発見したのだが、うちの会社のIT部門が会社のマシンの利用度調査のために、密かに個々のマシンにfingerをかけて調べているらしい。うーんせこすぎるぞ!
ということで昼休みにどうしたらこれを防げるかという話になった。実際のキーボード、マウスのアイドル時間を見るらしいので、単純にCPU負荷を上げるのではダメである。finger portを塞ぐ、finger daemonを改造する、などのまっとうなやり方ももちろん出てきたが、Lego Mindstormを使ってキーボードを遠隔操作して叩くってのが最もばかげてたかな。

その話の続きで出てきたのがこの人、Rube Goldberg。サンフランシスコ生まれの漫画家である。
アメリカ製の漫画(例えばトムとジェリーなど)には、からくりの限りを尽くして簡単なことをする機械やトラップが良く出てくるが、その様な発想はこの人のオリジナルとされている。"Rube Goldberg的"と言う言葉は既に浸透しているらしく、本来簡単にできることを無理矢理複雑なやり方でやるという意味で使われる。なのでソフト・ハードウェア関係ではいい意味ではないようだ。

今日の英語:bobsled = ボブスレー。bobsleighという英語もあるにはあるのだが、殆ど使われない。聞いたところ、sledは雪のスロープを重力で滑り降りるそり、sleighは馬や犬に引かせる動力付のそりのことを指すらしい。なのでボブスレーはbobsledの方が近いのだろう。