Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Multi Region DVD Player その後。

ウェブでいろいろなDVDを物色していたら、Regional Code Enhancementという新しいプロテクションのかかったDVDが出回り始めているらしいことを発見。RCEのかかったDVDを、いわゆるMulti Region Playerで再生すると、世界地図が出てきて怒られるという物だ。人ごとではないのでちょっと調べてみた。
どうやらPlayerをMultiRegionに改造するのに2通りあるようだ。一つは全てのRegionをサポートすると宣言するタイプの改造。このタイプではPlayerのRegionCodeとソフトのRegionCodeの比較自体は正しく行われ、それが常に成功するという物。もう一つはサポートするRegionは1つだが、Regionの比較をごまかすタイプの改造だ。で、この新しいRCEで引っかかるのは前者のタイプのPlayerらしい。ウェブで調べた限り、うちのは後者のタイプなのでとりあえず大丈夫だろう。実際に試したわけではないので100%とは言えないが。

更にウェブウェブしてるうちに、うちのプレイヤー、リモコンでも簡単にRegionCodeを切り替えられることが分かった。(もちろん改造チップが入っているからなのだが)
ためしにRegion 2(日本ほか)にセットして、アメリカのソフトを再生してみた。結果、ParamountとUniversalの大半のDVDが再生不能、面白かったのはあれほどコピーライトにうるさいDisneyのが再生できたことだ。こんなこともあるんだなぁ。

今日の英語:subpoena = 召喚。逃げ隠れは良くないよ、エンロンのお偉いさん。