Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Fake Japanese

今日でユウスケは11歳だ。誕生日のプレゼントを買いにターゲットに行った。

十月になったので、店の内装はハロウィン一色になっている。もちろん仮装コーナーも充実だ。その中で見つけたコスチュームが、"GEISHA"。これはひどいぞ。色遣い、生地の柄はチャイナドレスそのもの。ただそれが着物のようになっている。それに付属するのが"GEISHA WIG"。おかっぱ頭の後ろに、団子状の固まりがついたもの。そう、中国の時代劇に出てくる(それも男性の)髪型なのだ。
芸者が何かわからなくてもしょうがないが、ウソを教えるのはやめろ!

プレゼントを買い終わり、ユウスケがパスタが食べたいというのでSantana Rowに行く。注文するときに11歳はキッズメニューなんだろうかと思いつつ、個数を指定しないでキッズメニューを頼んだらウェイターはキッズメニューを2セット持ってきた。なので人目にはまだキッズの範疇なんだろう。

帰り際Santana Rowを歩いていたら、Ferrari 360 Spiderが展示してあった。丸見えの赤いカムカバー。かっこいいなぁと思いつつ反対側を見るとBlowfish - Sushi To Die Forという寿司屋が。”ああここ、会社で誰かがいいって言ってたとこだなぁ”と思いつつ、メニューをめくってみるといきなり目に飛び込むアニメ。なんじゃこりゃ。ふとホテルの中(店はホテル内にある)を覗くと、大画面に写るアニメが…。うぁ〜、これは完全にアメリカ人向け寿司屋だ。
まぁここはアメリカなのである程度はしょうがないのだが、日本のイメージを変な風にデフォルメするのはやめて欲しい。