Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

歯医者さがし。

うちは家族でとある日本人歯医者の顧客となっていた。週末の日本語番組にもスポットCMを入れているところなのだが、いろいろ胡散臭さが露見し、地道に歯医者捜しを続けていた。聞いてみるとこの辺の日本人でここに通っている人は多いが、皆一様にいやな経験をしているらしい。だいたいヘタクソなのだ。

会社の同僚の意見もあまり参考にならず、保険のPreferred Dentistリストから歯医者を探すのだが、これといった決め手がない。その中でヨシハラという名前を見つけた。どこかで聞いたことがあったので思い出してみると、ああそうだ。昔上記のヤブ歯医者に来ていた日系の勤め歯医者だ。一番初めにこの人に当たったときは結構いい印象だったのでこの人のところにすることに決定。とりあえずヤブ歯医者に電話を入れ、しらじらしく昔ヨシハラという人が勤めてたかどうかを聞く。結果はピンポン。正解だ。ところが予約を入れようと電話したら、すでに別のところに移ってしまったらしい。うーん。流浪の歯医者。

ということで振り出しに戻る。ええい、ということで近所の歯医者をいくつか見て回り(といっても外見じゃよくわからないけど)、サラトガにある歯医者に予約を入れた。名字がBANで、人種がよくわからない。で、今日行ってみると日系の先生(といっても日本語はほとんどしゃべれない)で、処置も丁寧そうだし、なかなか感じがよかった。設備も新しいし。帰ってきて奥にその話をしたら早速奥も予約を入れた。ヤブ歯医者の毒牙にかかっている人を紹介してあげようかな?結構いると思うんで、紹介料もらってもいいかも(笑)。