Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Kite Flying

Shorelineに凧を揚げに行く。奥が先週コスコで安さにつられて買った凧を週末に揚げに行くと約束させられていたんである。
Shoreline Parkには凧揚げ専用の"Kite Flying Area"がある。今日もいろんな凧が揚がっていた。2本の糸で操る競技用の凧。ちょっとびゅんびゅんうるさい。巨大でカラフルな凧。その他諸々の凧。うちと同じコスコ凧もちらほら。きっと同じ流れで来ているんだろう(笑)。
しかし最近の凧はほんと良く揚がる。自分が子供の頃はコンベンショナルな和紙地に赤く”龍”と書かれた凧がほとんどで、しっぽの調整、糸の調整、風を読んだ糸さばきなど、匠の技を使わないとうまく揚がらないもんだった。突如登場した「ゲイラカイト*1はそれこそ天地をひっくり返すぐらいエポックメーキングだったのを良く覚えている。それが今はどうだろう。レオでも簡単に揚げられ、帰る時まで一度も地上に落ちなかった。まあ何十年もたてば凧も進化するよなぁ。
子供たちが”凧を飛ばす”というのをいちいち”それは「凧を揚げる」っていうんだぞ!”と注意しながら、ぼーっと凧が空を舞うのを見ているのはとってもrelaxingだった。

*1:ふと思い立ってウェブサーチしたら、つい最近ゲイラカイトの総輸入元が倒産したらしい。時代は流れてます。 「ゲイラカイト」輸入販売・安治川鉄工が再生法申請