Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

アトム。

といってもAstro Boyではない。RSSの新しい標準の話である。
いきなり強烈なオヤジギャグをかましてしまったが、XML 1.0のco-authorであり、最近某社にやってきた人がRSSについてプレゼンしてくれるというので聞いてきた。大まかな動向については知っていたが、細かいところは全然知らなかったので大変勉強になった。最新の仕様はタイトルにもあるが、Atomと呼ばれるらしく、すでにRDFを使わなくなってるらしい。ころころ変わるもんである。去年じお日記のサイトサマリーをRDF(RSS 1.0)を使ってpublishしてた頃はそれが最先端だったんだけれど(笑)。
このおじさんも言ってたけれど、この勢いは10年ほど前のWWWがあふれ出した頃に似ている。ということはここでキラーアプリを作れば第二のNetscape(没落前)という可能性もあるわけだ。企業がこぞって力を入れているゆえんである。実際いろんなRSS feed readerを試してみたけれど、どうもこれ!といえる物がまだないのである。
ところでこのRSS、ブラウザのブックマークをぺらぺらしなくても良いという点では「はてなアンテナ」も同じなのであるが、「はてなアンテナ」がプロプライエタリで拡張性ゼロなのに対し、RSSはデータを定義しているだけなので自由度が大きい。ただ、将来的にすばらしいRSS reader/aggregatorが出てきた時はそっちに乗り換えるが、現状のcrappyな物の場合、「はてなアンテナ」に軍配が上がるかな。プロプライエタリながらかゆいところに手が届くし。