Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

補習校授業参観

午前中テニスのあと、午後は補習校の授業参観・懇談会。
兄弟それぞれのクラスが同時に授業参観をやるので、私は下の子のクラス担当。
なかなかベテランそうな先生でよろしい。補習校の教師、大卒以上なら誰でも申し込める。文部科学省から援助は受けているが、日本の法律で言うところの正規の学校ではないので、教職の資格はいらないのである。なので教師のレベル・モラルに大変な開きがあるので注意が必要なのだ。この先生の場合、補習校で教えるのは初めてであるが、日本でずっと教職に就いていたのでその点安心である。
その後、クラスの懇談会。先生の方針、クラス運営についての話のあと、それぞれ自己紹介をする。当然のことであるが、あと少しで日本に帰る家族もいれば、まだアメリカに来てから1ヶ月の家族もいる。皆何故かアメリカ滞在年数を言うのだが、それを聞いてるとほぼ最古参だった。きっと上の子のクラスではまた違うんだろうが、改めてこっちに来てずいぶん長い期間が経ったことを実感する。