Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

最も困難なローカリゼーション

かなり昔の記事だけど、

2004年1月11日 7:16am PT  ワシントン発――米アドビシステムズ社は9日(米国時間)、世界でも最も有名な同社のグラフィック・ソフトウェア製品にある技術をひそかに加えていたことを認めた。これは、世界の主要な紙幣の一般消費者による偽造を防止してほしいという、米国政府の規制当局および世界各国の銀行からの要請を受けたものだ。

Photoshopで20ドル紙幣の画像を開こうとすると、エラーパネルが出てここに飛ばされるという仕組みである。Adobeとは関係ない第三社製ソフトが埋め込まれていること自体物議を醸しているそうだが、思ったのはこれをローカライズするのはめちゃめちゃ大変なんじゃないだろうか。各国の紙幣のトリックをそれぞれ抽出し、リバースエンジニアリングされないようにソフトに組み込む。
メッセージ翻訳などとは完全に次元の違う話だが、ローカリゼーションの範疇にはいることには間違いない。今まで知っているうちでも最も困難なローカリゼーション作業といえるんじゃないだろうか。