Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

パスナック

Pascoで作っている棒状のパンに「スナックパン」というのがあり、子供の頃からかなり好きである。ベイエリアでもまがい物があるぐらいなんで、結構なベストセラーなはずである。
つい最近まで、この菓子パンの名称が「パスナック」だと信じて疑わなかった。が、ウェブページのどこを見ても「パスナック」とは書いていないし、"ロングセラー物語"を見ても、”この「スナックパン」が誕生したのは、昭和40年代半ばでした。”とある。Googleしてみたけれど、「パスナック」の名称は見つからなかった。しかし自分の見たこの菓子パンは絶対「パスナック」だったはず。
ということで先日”お客様相談室”にメールしてみた。今日メールボックスを開けると2通返事が来ていて、一通目には:

お問合せをいただき、ありがとうございます。
私どもの「スナックパン」は新発売した当初(昭和40年代半ば)
より「スナックパン」として販売させていただいております。

がっくり。。。
が、2通目を開けてみると:

先ほど「スナックパン」につきまして、発売当初より
「スナックパン」として販売させていただいている旨
ご案内させていただきましたが、関東地区では、
昭和50年代に「パスナック」として販売していたことが、
判明いたしましたので訂正させていただきます。

:)
これを見て思ったんだが、横浜のとある地区ではマーブルチョコレートにMマークが付いて発売していたのかも知れない(笑)。