Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

蛇崩

目黒区にある交差点の名前。「じゃくずれ」と読む。
調べごとをしていて、ひょんな事からこの2文字を見つける。なつかしいぞこの地名。
この”蛇崩”、知っている人は知っている抜け道にある交差点なのだ。あのころは世田谷を中心としてかなり道には自信があった。自由が丘のジモティをして、”よく知ってるねぇ!”と言わしめたぐらいだ。
ところでこの”抜け道”という言葉、うまく対応する英語がないかも知れない。英辞郎によれば、"secret path"とか"cut through traffic"とか出てくるが、どうも”抜け道”とはしっくりあわない気がする。この辺だと抜け道を駆使して走るなんて事はあんまりしないから、当然といえば当然なんだが。