Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

地球に優しい通勤。

最近上司の旦那さんがトヨタプリウスを買ったそうだ。なんと8ヶ月待ちだったとのこと。
つい最近カリフォルニアでハイブリッドのカープールレーン*1使用に関する法律が制定されたので、”そういえば、ハイブリッドだとカープールレーンを一人乗車でも使えるんですよね?”と聞くと、答えは"No"。何でもインターステートの高速には連邦税が使われており、連邦で規定するカープールレーンの規則だと(少しでも)ガソリンを使用するハイブリッドはカープール使用対象として認められないそうなんである。つまり上流の法律に引っかかって待ったが掛かった状態なのだ。
これに対してカリフォルニアの議員がハイブリッドカーも連邦の規則から免除して欲しいという法案を連邦に提出した。この法案はカリフォルニアのハイブリッドの基準である燃費45mpgを満たす車種(現状ではトヨタプリウス、ホンダインサイト)のカープール許可を求めた物だが、他の自動車メーカー(例えばフォード。ハイブリッドのSUVを作っているが、燃費は45mpgに満たない。当たり前だよなぁ。ハイブリッドのSUVって存在自体矛盾しているような。。。)が潰しにかかっているそうである。なんだかなぁである。*2
前置きが長かったが、やっぱりここはバス+チャリ通が一番!今年もECO PASSをもらうことができた。
ECO Pass 05
この左上の小さな銀バッジを社員証の裏に貼っておけばバス、電車乗り放題である。

*1:ラッシュアワー時に2人以上乗車していないと使えない車線のこと。

*2:cf. New year, new laws: Hybrids stall on way to car-pool lane