Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

クパティーノ図書館

うちから目と鼻の距離のところにサンノゼライブラリのブランチがあるんで普段はそこに行っているんですが、今日は久しぶりにクパティーノの図書館に行ってみました。この辺の図書館システムはちょっと変わっていて、サンノゼの場合サンノゼ市で図書館を運営しているんですが、近隣の市(例えばこのクパティーノ)は市で運営する図書館が無く、一つ上位の行政管轄であるサンタクララ郡運営の図書館が地元の図書館となることもあります。といっても誰でも利用できるんですけどね。このような関係は警察システムにも当てはまり、市警があるところ(サンノゼサニーベールなど)、郡のシェリフが配属されるところ(クパティーノなど)と、市によってまちまちです。
このクパティーノ図書館、ずっと改装工事で仮のたたずまいだったんですが、去年ようやく改装が終わり、とても綺麗に生まれ変わりました。大きさから言えばうちの近所のサンノゼブランチより全然大きいし、新しいので図書館でゆっくり本を読むのはこちらの方が良いでしょう。ただ小さいサンノゼ図書館ブランチでもインターネットで本を取り寄せできるので大きさはあまり関係ないんですけどね。
Santa Clara County Library Card