Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

TdF - Stage 15

今日はツール・ド・フランス中最難関といわれているピレネー山岳路。Cat. 1の峠が4つ続いた後、最後にHCの峠を登り切ってゴール。今日のステージはDiscovery Channelのためのステージと言い切って良いでしょう。先行グループを有力選手を含むプロトンが追いかける形は昨日と変わりませんが、今日違ったのは先行グループがとてつもなく離れていたことと、そこにDiscoveryのGeorge Hincapieが混ざっていたこと。彼の今日の役目はLance Armstrongが窮地に立たされたときにプロトンに戻って彼のサポートをすることだったんですが、鉄人Lanceは昨日と全く同じ展開でサポートの必要なし。チームディレクターのJohanもGeorgeに対して"Go for it!"。結局Georgeが最後のスプリントを制してステージ優勝。LanceもIvan Bassoと同タイムでゴールしYellow Jerseyをキープ。チームメイトのYaroslav PopovychもWhite Jerseyをキープ。最強と言われた割には弱いのではと批判され続けた今回のDiscovery Channel、インタビュアーの問いにJohan曰く、”ステージ優勝、Yellow & White Jerseyキープは弱小チームにしては上出来じゃないの?”と上機嫌にジョークを飛ばしていました。
明日はrest dayですが、明後日のピレネー最終日が終わってしまうと平坦路に戻るのでタイム差が付きにくく、Lance Armstrong7連勝がかなり現実味を帯びてきたような気がします。