Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

TdF - Stage 20

今日はかなり難しい個人タイムトライアルコース。明日の最終日のシャンゼリゼへのコースは慣習上差がつかないので、泣いても笑っても今日が実質ツール・ド・フランス最終日。
いやー、今日のレースは見応えありました。しかしLance Armstrong、どうしてこんなに強いんでしょう。他者を寄せ付けない絶対的な速さでステージ勝利。Ivan Bassoは前半とばしすぎで後半タイムが落ちましたが総合2位をキープ。
注目の総合3位争いですが、3位にいたMickael Rasmussen、なんと2度落車、4度バイクを交換。強烈なプレッシャーに耐えられなかったんでしょう。1度目の落車は特に普通のカーブでバランスを崩して。2度目はオーバースピード?でカーブを曲がりきれず、文字通り一回転してしまいます。かろうじてコースに戻るもののリズムはめちゃくちゃで、結局7位まで順位を落としてしまいました。ただこれらのアクシデントがなくても今日のJan Ullrichの出来からすれば3位を守ることは難しかったのではと思います。
これで今年のツール・ド・フランスは大方の予想通り、1位Lance Armstrong、2位Ivan Basso、3位Jan Ullrich。もちろんLanceは前人未踏の7連覇。ただ、当然と思われていることを成し遂げることのプレッシャーは当人でなければ分からないでしょう。
LanceがいなくなったあとのTdF、ちょっと想像つきませんが、今から来年が楽しみです(笑)。