Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

モノポリーで蘇る少年時代の思い出。

Monopoly - America's National Parks Edition
Death Valley旅行中のおみやげ屋さんで、レオがどうしても買いたいというので誕生日プレゼントということでモノポリーのアメリカ国立公園エディションを買ってあげた。大喜びのレオ、夜はこれのおかげで退屈しなかった。
モノポリーをやりながら思い出したのが、子どもの頃に家にあったボードゲーム、”ニューバンカース”。今から考えるとモノポリーの完全なパクリなわけだが*1、当時は”なんて面白いゲームなんだろう!”とか感動していた(笑)。
娯楽の少ない時代のせいで、”人生ゲーム”を筆頭とするこの手のボードゲームが結構盛んな時期だった。それ以外のゲーム?は麻雀かな。思い起こせば親父が麻雀パイを買ってきたのはまだ私が幼稚園、姉たちが小学生の頃だった。そんな子ども達に麻雀を教える親父、よっぽど麻雀がやりたかったんだろう。もちろんルールもろくにわからない私は振りまくり、”ごめんね〜”とか言われながらいつも箱点。姉たちはビギナーズラックで四暗刻国士無双などを何故かよくあがっていた。まぁこの臥薪嘗胆の時代を経たおかげで、大学院時代に”雀聖”の称号をもらったんだけどね(笑)。
うちの子ども達も何十年後にこのモノポリーを思い出すんだろうか。

*1:土地の購入、家賃収入はもちろん、家を建てて高級化したり、カラーグループ、抵当など全てあったと思う。