Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

楽天スーパーポイント

かんちゃんのところで紹介されていた諸々のポイントキャンペーン、”太っ腹だなぁ!”とか思いつつ貯めていて、さあ何買おうかなと思っていた矢先に届いたメール:

平素は楽天市場をご利用いただきありがとうございます。


楽天市場では、先日来より各種サイトで「楽天ブックスポイントプレゼント」を行っておりました。


しかしながら、キャンペーンの趣旨とは異なった利用が多数散見されましたため、今回のキャンペーンは誠に勝手ながら中止とさせていただくこととなりました。


そのため、当該キャンペーンで獲得されました楽天スーパーポイントに関しましては、取り消しの作業を行わせていただきます。(ポイント獲得・利用履歴ページには「楽天ブックスポイントプレゼント取り消し分」と表示され、マイナスポイントが表示されます。)

なんですかこれは?
”キャンペーンの趣旨とは異なった利用”の説明もなしにいきなり中止ですか?
そもそも私は”クリックするだけでxxxポイント!”というのに従ってクリックしてただけですけどねぇ。。。しっかりポイント引かれてます。
多分不正利用のせいで中止になったんだと思いますが、責められるべきはそれを防げなかった楽天のシステム側にあると思うのですが。