Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

グリーンカードの指紋。

現在のアメリカの移民法では14歳未満の子ども達は指紋の押捺は免除されますが、14歳になると同時*1に指紋付きのグリーンカードI-90というフォームで切り替えなければなりません。私たちがグリーンカード取得した当時は子どもが14歳になるのはまだまだ先だと思ってましたが、実はもう今年の事だということに気づいてかなり衝撃だったりします。あれからもう4年半も経つのか。。。
あと3ヶ月もすると、市民権申請の資格も生まれます(しないけど)。このままどっぷりアメリカに浸かっていって自分&家族にとって本当に良いのだろうか、という疑問は時々感じますが、こればかりは単純には比較できないので”これで良いのだ!”と信じるしかなんいでしょうね。

*1:誕生日の30日前から申請できます。