Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

食べ物の賞味期限。

ビジネスウィークより:

Since the spinach scare, food safety is foremost on the minds of grocery shoppers nationwide. Dates on labels? Here's what you need to know

そうそう、これ困るんですよねぇ。記事にもありますが、主な表記として、

  • sell by: いつまで棚に陳列してよいかという主に小売店向けの表示。その後消費者はいつまでに食べればいいの?
  • best before: 読んで字のごとし。その日以降は味は落ちるけど食べられるんでしょうか?
  • use by: これは一番わかりやすい。この日までに食べろという表示。

ではお上の決まりはというと、パッケージ食品及び薬品管轄のFDAは、乳児用のミルクのみ"use by"の表示を義務づけています。また生鮮食料品&肉類の管轄であるUSDAは、肉類がパッケージされた日付の表示を義務づけています。それ以外は食品会社によってまちまち。これじゃあ混乱するわけだ。結局結論としては”日付はあくまでガイドライン”として受け取るようにという、何とも曖昧なものになっています。
もっともこのニュース、先日のホウレン草のO-157事件で人々が賞味期限に敏感になったのがオリジンみたいですが、O-157自体は賞味期限云々とは全く関係ないというのがちょっと皮肉だったり。