Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Solvang Double Century

参加してきました。
前日に既にチェックインしてあったんで、当日の朝は何時に出発してもかまわないんですが、6時ぐらいに出発することに。これなら11時のコースクローズまでにまず間違いなく間に合うので。日の出が6時半過ぎなのでまだ辺りは真っ暗。それにかなり寒い。半袖ジャージ・ショーツにアーム&レッグウォーマーといういでたちでしたが、着すぎると後で邪魔になるんでこれで我慢。
コースは下のリンクにもありますが、基本的にソルバングからUS101&Hwy1と併走しながら北上し、Morro Bayのチェックポイント通過後南下の帰路へ。全体的にほぼフラットですが、最後にDrum Canyon Rd.という峠の後ゴール。フラットな道は集団で走ることの大事さを実感できました。集団と離れると風(特に往路は向かい風)を一人で受けるのはあまりにもしんどい。次の集団が来るのをじっと待ってみたり。ただ速すぎる集団には付いていけないんですけどね(笑)。
全部で休憩所は5カ所あり、大体30〜40マイルおきに設置されてました。これは3つ目の休憩所。お昼としてSubwayのサンドイッチ配給。ちなみに最後の休憩所ではカップヌードルも配給されてました。
Lunch stop
今回はペース配分、エネルギー補給は割とうまくいったと思います。特にbonkもしなかったし、疲労も通常の疲労が蓄積していく感じ。幸い膝や筋肉痛はありませんでした。ただお尻の感覚が徐々に無くなっていくのはシート&ポジションが合ってないんだろうか。
終了間際の180マイル地点で今回唯一の峠があるんですが、普段ならなんて事無い山(だと思う)だけれど、疲れの溜まった身体では軽いギアに落とさないとダメでした。そんな脇をシングルスピードの自転車で軽々追い抜いていく人がいたり。やっぱり凄い人は凄いですねぇ。それにこの峠、舗装がめちゃめちゃ悪い!うちの辺りではめったに経験しないぐらいの悪さ。どんだけ悪いかというと、下りでは振動で、

  • なぜかコンピューターのリセットがかかっていた(泣)。幸い(?)オドメーターだけはセーフ。なので実走行時間、最高速度は計測できず。下の走行時間・平均速度は休憩所も含めた物。
  • 前を走っていた人のヘッドライトが反動で飛び散った。
  • なんかビリビリ音がし出したと思ったら、ウォーターボトルケージが壊れてた。

Broken bottle cage
見てわかると思いますが、縦のラインがぽっきり折れてます。まあこのケージ、子供の安物自転車に付いてたのを移植したんですが、やっぱり安物はダメだな。
峠を越した後はなだらかな下り&フラットなんで余裕を持ってゴールすることが出来ました。到着したのは6時過ぎ。日没前にゴールすることが出来て良かったです。でも先日買ったヘッドランプは結局朝の30分ほどしか使わなかったんですけどね。
今日のレコードキーピング:

  • 走行距離:195 mile (313.8 km)
  • 走行時間:12時間3分14秒(休憩含む)
  • 平均時速:16.18 m/h (26.0 km/h)(休憩含む)
  • 平均心拍数:132 b/m
  • 消費カロリー:8,014 kcal
  • 登り:7,320 ft (2,231 m)
  • コース:http://www.gmap-pedometer.com/?r=823752