Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

それはちょっとあんまりでは…、

ヴァージニア工科大学銃乱射事件から数日。それはいつも覗いている中国人メーリングリストに流れたメール。このリストとインド人メーリングリスト両方に向けられたこのメールを要約するとこんな感じ。

皆さんも知ってのとおり、とっても悲惨な銃乱射事件が起きました。それを見て、自分で何かできるのではと思い、このメールを書いています。
この犯人の少年は孤独で悲観的、ストレスに押し潰されていましたが彼にはどうすればいいかを聞く頼れる人が周りにいませんでした。
ストレス、悲観的な考えは誰にでもあり、大部分の人はどのように対処すればいいかわかっていません。
しかし幸運な事にそれを克服するシンプル・かつ奥深い方法があるんです。我々はそれを学ぶだけで幸福かつ楽しい人生を送ることができます。

ここでメール本文は終わっていて、そのあと唐突に"The Art of Living is..."という、Sri Sri Ravi Shankarという人の言葉が引用されている。
おお、この"Art of Living"って見覚えがある。ヨガだかなんかのコースを提供している団体で、前誰かがしつこくメーリングリストで宣伝していて怒られてたことがあったっけ。結局今回のメールも善意を装った宣伝ではないですか…。
ちなみに"Art of Living"のサイトはここ(本部日本支部)。英語版ウィキペディアこの項には"The neutrality of this article is disputed"と書かれてある。これだけから判断すると、なんとなくうさんくさい団体に思えてしまうのは間違いなんだろうか。