Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

年金のゴタゴタ。

そのずさんな管理でなんか最近とてつもなく話題になっている年金、マイノリティである海外在住者*1としての身としてはさらに気になるところ。
ウェブで調べた所によれば、社会保険庁のウェブでオンラインで年金加入記録照会用のID/Passwordを発行してくれるということなので、早速自分と奥の分を申し込んでみた。
年金個人情報提供サービス(トップページ)
一応住所入力欄は海外在住者を考慮しているみたいだけれど、本当に海外までUser ID/Passwordを郵送してくれるんだろうか?
日本で勤めたのは10年ちょっとなんで、たぶん年金を貰えるにしても雀の涙ほどしか貰えないだろうけど、貰える資格が正しく記録されているかどうかは抑えておきたい。

*1:国民年金納付は任意。しかしその期間は年金受給資格期間(カラ期間)として加算される。