Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ゴジラ

私と奥は同じ歳である。ただ、私が3人兄弟の末っ子だったのに対し、奥は2人兄弟の上。なので子供のころ見ていたテレビ番組の層が一世代ずれている。そんなんだから良く「歳サバ読んでるんじゃないの?」と言われることしきり。
そんな私だが、さすがに「ゴジラ」を生で観た世代では無い(笑)。なので子供達が図書館で借りてきたゴジラのDVDを新鮮に観ることができた。

このDVD、1954年上映の日本の「ゴジラ」と、それをアメリカの会社が買い取って1956年にリリースした"Godzilla"の両方が収録されている。興味深いのは日本の「ゴジラ」が核実験へのプロテストが背景にあるのに対し、アメリカのはその辺を一切削ってしまってただの怪獣映画にしてしまっていること。しかも主人公はアフレコのアメリカ人にすり変わってたりする。改竄というか、「こんなのあり?」という出来である。
このDVDは去年リリースだけれど、オリジナル版の「ゴジラ」がアメリカ人の目に触れるのは初めてだそうで、Amazonのコメントを読んでもいろいろ楽しめる。