Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ALWAYS 三丁目の夕日

この前お邪魔したお宅でお借りしたDVD。

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

ストーリーもさることながら、「昭和」の香りがプンプンする所が興味深い。昭和33年の設定なので、自分はもちろんリアルで体験したわけではないけれど、それでもところどころおぼろげな意識を呼び覚ます物がある。特に上野駅東北本線の改札などは、両親の実家が宮城県にあったため小さい頃よく遊びに行ったことがあるんでなんとなく覚えている。さすがに寝台じゃなかったけれど、特急ひばりで仙台まで4時間以上かかったんじゃなかったかな。
ただ自分の昭和のイメージはもうちょっと違っていて「高度成長」がもっともぴったりする気がする。子供心に残ってるのは、

  • ダンプカー
  • 空き地
  • 土管
  • 公害

こんなところかなぁ。