Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

年始のメンテナンス&初ライド。

元旦の今日、ベイエリアはとっても穏やかな天気。長年日記で見てみると、穏やかな天気か、ものすごい豪雨かどちらかな気がする。
昨日のメンテナンスで発覚した摩耗ブレーキシューを交換すべく、昼過ぎにPerformance Bikeへ。Performance Bike、火曜の正午〜2時は毎週Lunch Time Saleということで自転車本体を除く全商品10% offなんだけれど、今日初めて活用することができた。
Dura Ace R55C2 brake pads
買ったのはDura Ace R55C2。シマノのロード用ブレーキシューはDura Ace/Ultegra/105共通なのだけれど、Ultegra BR-6500についていたパッドはR55Cという一つ古い型番の物。早速交換して調整の後、軽くテストライドのためにMt.Eden/Pierce Rd.へ。
R55CとR55C2の性能的な違いはよく分からないけれど、すり減ったR55Cと新品のR55C2の違いならはっきり分かる。前者がon/off的なタッチなのに対し、後者は握り出しはじわっと効きだしてさらに握るほど強力に効いてくる、とっても扱いやすい感触。BR-6500をに換装したときも確かそんな感触を持ったんで、R55Cは新品とタレた物の性能差が激しいということなんだろう。R55C2はそうでないと良いんだけれど。
ブレーキインプレとは別に、今日は結構サイクリストを見かけた。多分その出で立ちからしてnew year's resolutionで「今年は自転車に乗るぞ!」と決めた人々かも。頑張ってくださいませ。
今日のレコードキーピング:

  • 走行距離:15.98 mile (25.7 km)
  • 走行時間:57分19秒
  • 平均時速:16.73 m/h (26.9 km/h)
  • 最高時速:34.3 m/h (55.2 km/h)
  • 平均心拍数:N/A b/m
  • 消費カロリー:N/A kcal
  • 登り:N/A ft (N/A m)
  • コース:http://www.bikely.com/maps/bike-path/Mt-Eden-Pierce-1-1

心拍計を着けなかったんでその手のデータは無し。