Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:orthotics

= 矯正(特に足の)。
出戻り上司にロードバイクを買わせたらひざを壊しちゃった話は前に書いたけれど、最近徐々にだけれど乗り出しているそう。今日はSpeedplayのZeroシリーズのペダルを買ったと報告に来た。「シューズは?」と聞いたらまだの様子。というのもセラピストに相談したら靴の中敷をカスタマイズすることでヒザヘの衝撃が吸収できるらしく、それを検討中とのこと。そのような治療(?)のことを"orthotics"というらしい。聞いたら保険は下りないんでインソール1セットで$400位、それプラスシューズの価格だから結構なお値段だよなぁ。まあそのカスタマイズされたインソール自体は他の靴にも流用できるようだけれど、効果自体はあまり期待できないケースもあるらしい。でもやはりそれでヒザの痛みが軽減できるんだったら自分でも藁にすがろうとするだろう。
因みに歯科矯正は"orthodontics"。こっちは結構既知かな?うちも下の子が現在進行形だし。