Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Jazz系CD2枚到着

ここで注文したCD2枚が到着。まずはメセニーから聴く。

Day Trip

Day Trip

久しぶりのシンプルなトリオでの録音。まさに上質の音楽という感じ。安心して聴いていられる。なかでも心に残ったのは"Is This America? (Katrina 2005)"。このアルバムは昨日発売だけれど、レコーディングは実は2005年の10月。なのでハリケーンカトリーナの惨事のすぐ後。ただ曲自体は重いタイトル名とは裏腹にとっても心地よいフォークソング。メセニーの真価ってこの手の曲に良く表れると思う。演奏者としてではなく作曲者としてだけれど。
最後から2曲めの"The Red One"は前にJohn Scofieldと一緒にやったこのアルバムから:
I Can See Your House From Here

I Can See Your House From Here

これはオリジナルの方が好きかな。ScoとPatのユニゾンがいい感じだったけれど、今回のはメセニーのギター一本なんでちょっと薄い感じが否めない。
もう一枚の方:
Little Things Run the World

Little Things Run the World

なかなかスリリングな演奏で面白い。こういうの嫌いじゃない。ただインディーズのせいか、録音がちょっと変(笑)。それとPCのプレーヤーに突っ込んで出てくる「演奏者不明」「タイトル不明」は、一発で出てくるメセニーと違ってちょっと可哀想かも。