Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Stevens Canyon Rd.で死傷事故

今日から夏時間、一時間早くなるんでそれに慣らすべく朝に出撃しようとしてたんだけれど、寝過ごした。ロードバイク修理中なんでMTBで行ける小山あたり、Mt.Eden〜Pierceあたりを考えていたんだけれど、そんな中入ってきたのがこのニュース:

Two bicyclists were killed when a Santa Clara County sheriff's patrol car crossed the double-yellow line on Stevens Canyon Road in Cupertino and hit a group of riders shortly before 10:30 a.m. Sunday.

これはMt.Eden/Pierceに行くときにも使う、いつもよく通る道。緩やかなカーブとアップダウンのある所だけれど、あんなところでどうやって事故るんだろうと思ってKTVUにあったへりからのビデオを観たら、パトロール中のシェリフの車がセンターラインを直線的に横切り、そのまま対向車線を走っていたサイクリストのグループに突っ込んだように見える。タイヤ痕がないことからこのシェリフ、たぶん居眠り運転してたんじゃないだろうか。2台の壊れた自転車が痛々しい。
警察は事故原因を究明するといっていたけれど、どう結論づけるのか、非常に興味がある。

追記

亡くなった2人のうち、女性はKristy Goughという方。プロのトライアスリートで最近自転車に転向し、オリンピック目指してトレーニング中だったらしい。合掌。