Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

!=, not equals, <>

JavaFX Scriptの"not equals"論理演算子は"<>"なのだけれど"が読みやすいかはともかく、否定演算子が"!"でなく"not"なのだから"!="では意味をなさない、というのは一貫性がある。">*1、なんでJavaその他と同じ"!="にしないの?という要求に答えて、結局"!="が導入される事に。この辺がオープンソースの醍醐味だよな。
偶然別のメーリングリストで起こったこと。"zh != Mandarin"というタイトルで喧々諤々の応酬が繰り広げられたんだけれど、なぜか議論がかみ合わない。その理由がわかってちょっとびっくり。とある人曰く:

When I first started using databases (about 25 years ago) I used a system from Informix called SMART where in SQL '!' means 'Contains' with '=' meaning 'equal' thus I have interpreted 'zh!=Mandarin' to mean 'zh' contains or is equal to Mandarin.

えぇ!そんな解釈があるのか。JavaFXも"<>"のままにしておいた方が良かったかも、と一瞬思ってみたり。

*1:"<>"が読みやすいかはともかく、否定演算子が"!"でなく"not"なのだから"!="では意味をなさない、というのは一貫性がある。