Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

相変わらずなSears。

それはこの前観たSearsの"Blue Appliance Crew"というシリーズ物のテレビコマーシャル。Youtubeで探したけれど見つからなかったんだけれど、そのCMはSearsのカスタマーサービスの迅速さの宣伝で、呼んだお客がそのサービスに感心するというもの。その脇でちょっと遅れてきたピザ配達に"You're late!"
はぁ、どの口がいうか!
実はSears、うちで「ヴァカモン」の称号を受けた栄えある第一号。昔の日記を当たったけれど見当たらなかったんで概要を書くと、アメリカに越してきた当時、Searsで冷蔵庫を注文。しかしその冷蔵庫、何度配達をスケジュールしてもすっぽかされた。ちょうど熱波の到来していた夏だったんでこっちは死活問題。堪忍袋の緒が切れたんでSearsに怒鳴り込み、店から小型の冷蔵庫をぶんどってきた。それ以来2度とSearsの家電は買っていない。
が、最近のSearsを知らずに一方的に非難するのは卑怯かもしれないと思い、ちょっとウェブでサーチをかけてみたら、Sears Home Services Blogというのを発見、そこの最新エントリーにこんなのが:

Your complete satisfaction is absolutely critical to the Sears Blue Service Crew. That’s why on the bottom of every repair receipt, you’ll find the web address for our customer satisfaction survey (www.searshomeservices.com/feedback). We take this feedback very seriously and use it to measure our progress and identify areas for improvement.


Tell us how we’re doing!

で、興味深いのはそのコメント欄。120以上のコメントのほぼ全てが怒りの非難。その中にSears中の人の回答もあるけれど、全てがテンプレートからコピーしたのが丸分かりな内容。「contactus@searshomeservices.comにコンタクトしてください。」とあるけれど、たぶん/dev/nullに直行だろう。
いやしかし、ダメな会社ってのはとことんダメだ。このブログエントリー自体が逆効果になってる事すらわからないのかなぁ。