Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Low Key Hillclimbs - Old La Honda

前からその存在は知っていたけれど、未だ出た事のなかったヒルクライムレース、Low Key Hillclimbs。たまたま子供たちのロボティクスイベントのドライバーをしなくてよくなった*1のと、今日は因縁のOLHということで参加してみる事にした。このLow Key Hillclimbs、ベイエリアの峠のヒルクライムを週末ごとに競うレースなんだけれど、ふらっと行ってWaiverにサインして10ドル払えば誰でも参加できる気楽なレース。といっても速い人はめちゃめちゃ速い。今日の優勝者のタイムは15分台!
Low Key Hillclimbs
これはPortola Rd.沿いにある集合場所のWindy Hill Parkの駐車場での光景。今日のスタート形式はここから15人ほどの小グループに分かれてOLHの麓の橋まで行き、その小グループごとにスタート。公道を使うレースなんでイベントごとに全員一斉スタートだったり、タイムトライアル形式だったりとまちまち。
この15人集団、「凄く」速い人は自己申告で始めの方の集団に入るんだけれど、あとは適当に組み分けされてるんで速い人、遅い人入り交じり。なのでスタートと同時にばらける集団。スタート直後にさようなら〜な速い人もいれば、スタートダッシュしたものの後からぱらぱら落ちてくる人とか。集団は3分程度の間隔を開けて出発するんだけれど、前の集団の遅い人を抜いたり、後ろの集団の速い人に抜かれたりともういろいろ。ゴール時に自分のライダーナンバーを叫ぶんだけれど、これが辛い(笑)。
今日のペース配分は可もなく不可もなく。毎度最後のUpenuffを超えたらダッシュしようと心に決めるんだけれど、どうしても出来ない弱い自分。ただ!レースの緊張感も有ってか、結果は自己ベストを9秒更新の22分16秒だった。去年から9秒しか進化してないのかと考えると微妙だけれど、ベストはベストだ。
OLHの頂上で「たまたま」そこにいたTeam In Trainingの勧誘のブースで水とパワーバー・ジェルをもらい、その後Hwy84をLa Hondaまで下ってPescadero/West Alpineを登る。
This is GOD'S Country
これはWest Alpineの私道の入り口にあった看板。"This is GOD's country"ですか。。。その割に"NO JAWHOVA's"。エホバって神じゃないの?
んなことを考えながら登っていたら、いきなりリアタイヤから「ぷしゅ〜」。またパンクかい!みたらタイヤのビードがホイールからはみ出していた。うーんなぜ?これは神の祟りに違いないとか、レース中じゃなくてよかったとか思いながら直していたら、さっき一緒にレースしたサイクリストたちがいっぱい登ってくる。みなあれだけじゃ物足りないんだろう。例外なく"You have everything you need?"とか声かけてくれた。サイクリストは優しい。
今日のレコードキーピング:

*1:ロボティクスのイベントはWoodside High Schoolであったんだけれど、結局Woodsideまで自転車で行く事に。