Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

アイクラー・ホーム。

今日の昼は例によって(?)モンゴリアンBBQ。もちろん帰宅直後に奥に嫌われる。
で、昼時に家の話題になり出てきたのがこの「アイクラー(Eichler)」という言葉。主に50〜60年代にJoe Eichlerという人の経営する建設会社がカリフォルニアに作った建売住宅。平たい屋根が等間隔に角材の梁で補強され、上から下まであるガラス窓が特徴。色は青・グレー・茶色などくすんだ系。
って、あ!前Cupertinoに住んでいた時の家がそうだ。古臭いつくりだなぁと思いながら当時は住んでたけれど、アイクラーという正式な名前があるとは知らなかった。かつ建築当時はそのモダンさを売りにしていたらしいし。WikipediaにもCupertinoのEichlerについて言及があるくらい。(http://en.wikipedia.org/wiki/Joseph_Eichler#Eichler_neighborhoods
ただしこのアイクラー、夏はメチャクチャ暑くなる。なんてったって屋根裏がないんで日光で熱くなった屋根の熱がそのまま室内に来るから。まあその暑さも含めてノスタルジックな雰囲気はあるかもしれない。