Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

紙クリップ利用法。

久しぶりに自転車に水をバシャバシャかけて洗車。チェーンも外して隅々洗う。チェーンはWippermannのConnexを使ってるんで簡単に脱着可能。ただ以前は「脱」は簡単だけれど「着」には一苦労させられた。チェーンを両側から引っ張りながらこのConnexを上手く交差させるのは至難の業。
で、知っている人には常識なんだけれど、このテクニックを知ったときは衝撃的に感動した(笑)。
Use of a paper clip
そこらにある紙クリップを伸ばして両端をU字型に曲げただけ。Connexの2コマほど手前同士を写真のように結べば楽にConnexを繋ぐことが出来る。ただあんまり細い紙クリップだと作業中にバチンとはずれるので要注意。