Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

麻雀マット物色中。

うちの麻雀牌は2年前に中華モールで買った物。点棒はドンジャラのコインで代用、マットはダイソーで$1.5で買った工作用フェルト生地。
ただやっぱりまともな枠付きの麻雀マットがないと不便。積むときに真っ直ぐにしたり、手牌を揃えたりができないし、鳴いた時に哭きの竜ばりのアクションができないw。
で、フェルトがボロくなってきたんでちょっと探してみることに。いままで麻雀マットは日本じゃないと手に入らないと思い込んでいたけれど(牌を買ったところで売ってなかったんで)、ちょっとアマゾンを覗いてみた、そしたら、


Professional Mahjong Game Table Cover

おお!売ってるじゃん!
と喜んだのもつかの間、リンクを開けてイメージを見たら、四隅の枠が無いのはおろか…、

モデルの牌の持ち方がいかにも素人なのはまあ許すとしても、なんだよその四連チーは!しかもその置き場所!更に山が18列積んであるし…、ということは花牌も混ぜてんのか!?
このマットのカバーもイメージがあった:

なんですかこのビニール袋は…。しかも「防水」って威張られても…。
どっかにまともな麻雀マット売ってないですかねぇ。