Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

リアハブから異音。

最近たまに下り等でコースト中リアハブからゴリゴリ結構大きい音がすることが。不思議なのはクランクをある角度にしたときに発生するんで、初めクランクからと疑ったけど、今日メンテ中に起きたんで確認するとやっぱりリアハブ。ハブの中のラッチが何かにぶつかってるような音。で、カセットボディをハブから取り外してみてびっくり。もう泥まみれ。こりゃー何が起きても不思議じゃないw。
ということでねっとりした泥だかグリースだか水だかわからない、いやそれらの混ぜ物を綺麗に拭き取る。
Easton R4SL Cassette body
これは綺麗になった後だけれど、左側のくぼみいっぱいネットリ物がへばりついていた。ラッチのツメを立たせるリング状のバネがちょっと錆びちゃってるけどしかたない。綺麗に汚れをとってグリースを塗って組み上げる。とりあえずゴリゴリ音がしなくなったし、ラッチ音が静かになった。
「シールドベアリングはメンテフリー」というのを信じてはいけない。どっちかといえばUltegraのカップ&コーンハブの方がメンテしてなくても長期間調子が良いように思う。