Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

The Moon Festival

近所のモールに買い物。そしたらやけに騒がしい。
The Moon Festival
どうやらモールの一角にある中華系パフォーミングアーツ教室主催の中秋節、The Moon Festivalの催しをやっている様子。そのせいか普段から中国人の多いこのモール、一段と中国化。
すぐそばのRite Aidで買い物をしたんだけれど、「インフルエンザの予防接種をすると月餅をプレゼント!」と場内アナウンス。うーんその組み合わせは何?
レジでなにかもめてると思ったら、中国人のおじいさんとおばあさんが(たぶん)薬を買おうとしてるんだけれど、英語が「全く」わからない様子。どうもmedicareで買おうとしているらしいんだけれど6ドルかかるらしく、レジ打ちのお姉さんが「Six!」とゆっくりはっきり言ってもまるでわからない。うーん数字もわからないのか。。。挙句の果てに誰かれ構わず中国語で押し通したり、そのまま品物を持ち去ろうとしたり。。。
結局はそのまま買わずに立ち去っていったけれど全く動じる素振りも見せず。いやしかしあれで何らかの事件に巻き込まれたら、とか思うと他人ごとながら心配だ。