Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Low Key Hillclimbs - Mt.Hamilton

自転車 レース

いよいよ最終戦、恒例ThanksgivingのMt.Hamilton。今年のシリーズは天候に恵まれてきたけれど、今回ばかりは雨予報。昨日までの予報は60%雨。で、今朝になってみるとどこかの晴れ男のおかげか、雨は免れたので運よくキャンセルにならなかった。
Weather is coping, sort of.
Waiting for the start
今年のシリーズで去年とかぶるのは緒戦のMontebelloとこの最終戦、Mt.Hamiltonのみ。去年は緒戦Montebelloは出ていなので自分としては去年との実力を比べる上で重要な一戦。なんとか去年の記録を破りたい。
恒例マススタートの後はしばらくおとなしく走る。自分と同じぐらいのペースの集団があればそれに潜りこむつもりでいたけれど、数マイルして幾つかに分断された後自分のいた集団はどうもペースが合わず、結局ほぼ全コース一人旅になってしまった。ただ心拍はそれほど苦労なく170まで上がったので調子は悪くないはず。一つ目の登りを終わっての下り、路面がウェットなんで無理せずに走っていたらバビュンと数人にパスされる。様子を見ながら後ろについたけれど、2つめの登りと共にその集団もバラける。3つめの登り、ここが一番長くキツイんだけれど、今日はケイデンスをちょっと落としてトルク重視。結構これがよかったかも。天文台最後の登りでのスプリントに負けたのは悔しかったけれど、手元の計測だと1時間26分台。Low Keyのオフィシャルリザルトはまだ出てないが、とりあえず自己記録更新!
Good Job!
しかし3つめの登りはほとんど雲の中。ゴール地点はご覧のとおり。まあ逆に登り途中で天文台がなかなか近づかないで心が折れる、ということにはならなかったのはいいんであるが。しかしレース後の下りは雨まで降ってきて寒い・長い・視界悪いの三重苦、拷問だった。
これで今年のLow Keyシリーズ終了。10月から始まってほぼ2ヶ月、毎週レースしてきたわけだけれど今年は皆勤賞。大げさでなくLow Keyな所が気に入っている。
今日のライド:http://app.strava.com/rides/2444287