Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

100年以上前のカリフォルニア自転車マップ。

会社の自転車リストで流れていたもの。

This is beautiful, detailed, and just... it's just amazing. I haven't the words. I've left the map collar because even the advertisements are gorgeous.

Blum’s Bicycle Map of California Roads (1896)

これは自分が普段乗っている近辺(つまりシリコンバレー・ベイエリア)のマップ。
Bike Map of Bay Area
当時の自転車乗りたちがこんなにアクティブに乗っていたのかと思うと大変興味深い。当然舗装路じゃないだろうし、変速機構が出たかでないかぐらいの時期なんで、冗談抜きで決死の覚悟が必要だったかも。当時ならこの辺り、マウンテンライオンはもちろん、クマも出ただろうし。
で、この地図の周りに自転車屋さんの広告が付随してるんだけれど、これがまた面白い。これは多分当時最先端の自転車:
Union Crackajack
見るかぎりシングルギア。もちろんフラットペダル。スポークは2クロス組かな?サドルが逆向きみたいなんですが。
そしてこれが自転車ウェア:
Cyclist, er Cycler at that time
紳士ですなw。