Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ロシアの交通規則。

ざれごと

先週今週と、隣のチームがメンバーを各地から集めてデザインミーティング。そんなんで昨日その中の一人、ロシア人の運転で昼を食べに行ったんだけれど、メッチャメチャ怖かった。前来た時に話を聞いて、オートバイで200km/h出すとか言ってたんで尋常ではないと感じてはいたけれど、これほどとは…。ちょっと空いているレーンがあるとアクセル全開で突っ込んでいく。で、カックンブレーキ。首はもう治ったけれどそれでも辛い。
で、なんでそんなに飛ばすんだ?と聞いたら彼曰く、ロシアのスピード違反の罰金は凄い安いらしい。ロシア訛りの英語だし、車に乗っていたんで聞き間違いしてるかもだけれど、20km/hオーバーまでは$10、40km/hまでは$30ぐらい。え〜!ポイント制とかでもないんでいくら違反しても罰金を払えば済むらしい。
じゃあ飲酒運転はどうなんだろうと思ってこれも聞いたら、これは厳しい。通常アメリカや日本だと、基準値以下は罰せられないけれど、ロシアの場合その基準値というものがないとのこと。なので飲んでなくても反応してしまうことがあり、そうすると飲酒の有無にかかわらず一発免停。まああの運転が更に酔っ払い運転になったら危険きわまりないんでそのぐらい厳しくないとダメなのかもしれない。