Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

徒歩通勤。

今回泊まっているホテル、フィットネスジムが有料。ということで徒歩で通勤してみることに。距離にして5マイル、Google Mapsによれば1時間30分。ちょっと長くて飽きそうだけれど、通えない距離じゃない。ルートは渋谷から用賀までずっとR246かと思いきや、三軒茶屋からちょっと北にそれて弦巻通りをひたすら、その後は住宅地の中を通ったりするコースを推薦してくるんでiPhoneがなかったら迷っただろうな。
Ikejiri-Ohashi Station
これは懐かしい!中学・高校は駒場東大前から通っていたけれど、田園都市線(かつての新玉川線)が出来てからはここ池尻大橋から通学してたんだよなぁ。ふとそばを見ると見覚えのある詰襟制服が。後輩よ、遅刻してるのに堂々と通学するなよw。
Many bike commuters on R246
それにしても自転車人口が格段に増えた。それはいいんだけれどマナーがまるでなってない。信号無視・ヘッドホンは当たり前。中には「スマホ」いじりながら爆走したり、歩道を逆走、横断歩道ツッコミとかやりたい放題。まだまだだな、日本で自転車が社会的に認められるには。ヘルメット装着率は10人に一人程度。まあ個人の自由だけれど、R246みたいなところを走るんだったら最低どういう結末の可能性があるかは理解すべきだと思う。自分は怖くて乗れない。
FACK TOKYO
まあモラルが低いのは自転車乗りだけじゃないかもしれないが。