Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Tour of California - Stage 2

毎年恒例、Tour of Californiaが開催中。今日はSan FranciscoからSanta Cruzの勝手知ったるコース、と言うことで観戦に行ってきた。
今年のKOMはBonny Doonの後にBear CreekもKOM設定されていた。今までのToCのKOMで最もうちに近い場所かも。目新しいのでここで観戦することに決定。朝ゆっくり自走でスタート。Big Basinへ寄り道してBoulder Creekヘ降りる。ここで腹ごしらえ。Yelpで調べた、"The Redwood Keg"という小さなマーケットのサンドイッチ。
The Redwood Keg
"Belly Buster"という名前が示す通り、おなか壊すぐらいtri-tipの肉が挟まっている。しかも自家製のau jusがなんとも言えず旨い。
"Belly Buster" Tri-Tip sandwich
その後、ゆ〜っくりBear Creekを登ってKOMへ。
IMG_6232
ただこのKOM、結構勾配がなだらかになってから出現するので、観戦ポイントは1kmほど降った所に。待つこと数十分。待ってる間、iPhoneのtour trackerでライブストリーミングが見れるというのは隔世の感がある。Bear CreekのKOMで、Bonny DoonのKOM観戦の図。
Watching Bonny Doon streaming
いつものごとくオフィシャルのクルマや警察のバイクがビュンビュン走りだして、上空にヘリが出現するとライダー達が近い証拠。このKOMではbreakが全て吸収されて、UnitedHealthCareに引かれたメインの集団で登ってきた。
IMG_6241
UnitedHealthCareの最後尾には彼らのエース、Rory Sutherland。去年もSierraで頑張ってたよな。その後ろにはラボバンクのエース、へシンクさん。ちょっとout of shapeか。
Robert Gesink (Rabobank)
つづいてDave Zabriskieに引かれるGarmin-Barracudaの一団。
Garmin squad
ディフェンディングチャンピオンChris Horner
Chris Horner, the defending champ
Levi Leipheimer。怪我でダメだみたいなこと言ってたけれど、ちゃんと登れている様子。
Levi Leipheimer
George Hincapieの後ろに隠れているのが今日の覇者、Peter Sagan。"Big George"、名は体を表す。
George Hincapie and Peter Sagan behind him
唯一、それも初めての日本人選手、土井雪広選手。がんばれ〜!
Yukihiro Doi (bib 104)
ひと目でわかるこの人、Jens Voigt。
Jens Voigt
いくつかグルペット離れてTom Boonen。one day classicsの好調はどこへ?
Tom Boonen (bib 22)
何を隠そうRobbie McEwen。かなりout of shape。たしかこのレースを最後に引退するんだったかな。
Robbie McEwen
朝はかなり寒かったけれど、レース観戦時は太陽も出てきてちょうどよい気候。楽しめました。
その他含めたすべての写真はこちら:http://www.flickr.com/photos/naotoj/sets/72157629733993044/
今日のライド:http://app.strava.com/rides/8550138