Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Oatmeal界隈が面白い。

ざれごと

随分前からThe Oatmealというウェブコミックを読んでいる。かなりお馬鹿だし、結構お下劣なんであまり人には勧められないけれど、実は日本語になって本も出ていたりする。

イルカをボコる5つの理由
Matthew Inman
インプレスジャパン
売り上げランキング: 15427

事の発端はFunnyJunkというサイトがThe Oatmealの作者(以下"O")に無断で作品を掲載していたこと。これに気づいたOがブログに暴露。そしたら何を血迷ったかFunnyJunk側が「我々が被ったダメージ$20,000を払わなければ連邦裁判所に告訴する!」という脅しメールを送ってきたらしい。
そこでOが思いついたのが$20,000支払う代わりに挑発的な絵を書いて送りつけること。$20,000を募金として集めてAmerican Cancer Society/National WIldlife Federationに寄付すること。この募金、ものすごい勢いでお金が集まり、現在は10倍以上の金額になっている。
そしたら今度はFunnyJunkが雇っていた弁護士のCharles Carreon、よっぽど頭にきたのか個人で訴えを起こしてきた。それも訴訟相手がOだけではなく、募金サイトであるIndieGoGo、さらには募金受け取り先のAmerican Cancer Society/National Wildlife Federationまで…。これで完全にInternetを敵に回したことに。
で、今日はInternet上の言論の自由を追求する団体、Electronic Frontier FoundationがO側を支持することを表明(イマココ)。
面白くなってまいりました。